fbpx

音楽関係者にファンも?!実力派シンガー松浦亜弥の復帰に期待の声

2017年3月3日(金)モーニング娘。全盛期、ハロプロの看板アイドルとして活躍していた松浦亜弥(30)の「極秘歌手復帰」を女性自身が報じた。所属事務所は復帰の事実を否定したものの、突撃インタビューを受けた松浦亜弥は「歌いたい」気持ちがあることを打ち明けた。

ミュージシャンも認める歌唱力!?

今回の報道を受け、Yahoo!ニュースコメントではかつての松浦の歌唱力が話題になり、復帰を期待する声があがった。あまり広くは知られていないが、現役時代は名だたるミュージシャンが松浦の歌唱力を評価していたそうだ。

「実力のある方だから復帰は楽しみですね」

「この子はアイドル出身らしからぬ、しっかりした音感と歌唱力ありますね。」

「この方とんでもない才能と実力の持ち主」

「彼女の歌う才能をこのままにしてしまうのはあまりにももったいない。」

「彼女は実力派シンガーだと思うし、その歌唱力はまだまだ伸びるような気がする。」

「あややの声が好き。彼女は本当に歌が上手い。カバー曲を歌わせたら、日本女性シンガーの中でもトップ5に入るんじゃないかなって思う」

「同世代ではトップクラスの歌唱力で業界内でも実力は認められてる」

「彼女のアイドル性は唯一無二であったが、業界内ではそれと同じくらい歌唱力評価をされており、業界ファンも沢山いる」

「以前、あややの歌声をスガシカオさんと竹内まりやさんが絶賛してたね。」

「竹内まりやが、あややの歌唱力は芸能界1だ!くらいに言っていた。素直で綺麗な歌声ですね」

「あややは椎名林檎や松任谷由実も認める歌唱力な歌姫。」

「「ひこうき雲」のカバーをYoutubeで聴いたけどガチでうまくて鳥肌たった」

「近年Youtubeでロックとか聴いてる若い層にもあややの歌唱力とか楽曲が評価されて、新しい若いファンが自分の周りにもけっこういる。復帰するなら今だと思う!」

当時、アイドルあややは世間一般に広く知られていたものの、歌手活動後半で見せた歌手松浦亜弥を知る者はそう多くはない。

しかし、その歌唱力は本物で、松浦のルックスやパフォーマンス抜きに、歌そのものに惚れ込んでいるファンは多い。また、休止活動中にYoutubeで松浦の歌を聴き、それからファンになる人もいるようだ。

復帰のかたちを思い描くファンの声

松浦の歌手活動復帰には、夫で歌手のw-inds.橘慶太(31)が関わると噂されていた。橘は自身の所属する歌手グループの作曲を手がけていることもあり、今回の復帰では楽曲提供をするのではないかという憶測がネット上で飛び交った。その一方で、松浦の歌唱力をよく知るファンは、独自の復帰スタイルを考案している。

「ご主人の楽曲提供もいいけどやっぱりつんくさんにも楽曲提供して欲しい」

「復帰の一発目は、個人的には、だんなさんではなく、やはり原点に戻って、つんくさんに作曲してもらいたいですね」

「あややは、歌上手いよね。レコード会社云々はよくわからんけど、本人も好きな達郎&まりやプロデュースとかなら成功するんじゃないかな。」

「山下達郎夫妻や椎名林檎などあややファンが芸能界にも多いのだから是非彼らのプロデュースしたあややの歌を聴いてみたい。慶太とのコラボは正直どちらにとってもあまりプラスにならない気が」

「復帰第一弾は夫ではなく椎名林檎プロデュース希望」

「宇多田ヒカルみたいに落ち着いた感じで歌うのもありかも」

「山本リンダみたいな曲で開き直るなら、活路はあると思う」

「年齢とともに声にも艶が出てR&Bとか似合いそう。」

「素質から言えば、ミュージカル歌手」

「ブルース歌手になったら面白いと思うよ」

歌手活動復帰を事務所に否定されたにもかかわらず、これだけ話題を独占してしまう松浦亜弥の歌唱力は、いかほどのものだろうか。復帰を期待するとともに、松浦の歌をYoutubeでチェックせずにはいられない。

文・岸はなえ

ライター/好きなことは、映画、音楽、芸能、美容。インスピレーションと勘を頼りに生きている不思議ちゃんライター。独自の見解で芸能情報を掘り下げることが好き。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ