小栗旬の「育児してます」発言にネットが下したイクメン度評価とは?

出典:小栗 旬 OFFICIAL SITE

2017年3月17日放送の「ぴったんこカン・カン」に俳優の小栗旬(34)がゲストで出演した。安住紳一郎アナウンサー(43)が育児に参加しているのか質問すると「すごい仲良くやってますよ」と積極的に育児に参加していることを話した。

小栗旬のイクメン度は「当たり前レベル」?!

安住は小栗旬が育児をしているイメージが湧かない様子だったが、小栗は「できるときは朝と夕方、(子どもの)送り迎えをしています。すごく仲良くやってますよ。この前アンパンマンミュージアムにも行ってきましたし」と話した。この番組放送を受け「イクメン小栗旬」がネット報道されると、Yahoo!コメントで小栗のイクメン度を評価する展開となった。

「当たり前の事してるだけやん……」

「ママがいなくても二、三日無理なく面倒見れんのが真性のイクメンである」

「番組見たけど、小栗君はまあイクメンというかフツーのパパですよ」

「大概のパパさんはやってること」

「みんな普通にやってますよ世の中のお父さん達はww」

「「すごく仲良くやってます」小さな子との親子関係でそんなの、当たり前だし……」

ネットでは、小栗のパパぶりを「当たり前」と評価する声が多い。一昔前の社会ならば、子どもの送迎に、土日の家族サービスをこなしていればイクメンと呼ばれていたのかもしれない。しかし最近では、パパが子乗せ自転車を運転しているのが自然な世の中であるほど、夫が育児参加するのが当たり前になってきている。そういった世の中の風潮からすると、小栗をイクメンとは呼べないのかもしれない。

育児参加は妻の山田優が原因か?

かつては女性関係の噂が絶えなかった小栗。芸能界ではプレイボーイで有名だ。しかし、そんな小栗をしっかりと監視し手綱を握っているのが、妻でモデルの山田優(32)だ。番組で小栗の育児参加ぶりが話題になるや否や、育児参加の裏には妻の圧力があるのではという声があがり、夫婦仲を言及する者も出た。

「嫁がきつそうだしな」

「嫁怖そうだし」

「子育てより山田優と続いてる方が意外(笑)」

「子供2人目も産まれて絵的には幸せなんだろうけど、何故だろう、何時か離婚しそうな気がしてしまう」

 小栗の浮気が原因で何度も破局説が囁かれたが、なんとか結婚にこぎつけた二人。しかし、子供が生まれてからも小栗と山田の離婚は囁かれている。特に、第一子が産まれた後は激痩せしたり、浪費グセの噂が流れたりと「山田が壊れた」とファンを心配させるような情報が錯綜していた。よくInstagramへの投稿が話題になる山田だが、他の女が小栗に近づかないようにするためか、結婚指輪を強調した幸せな夫婦関係を思わせる写真を投稿したことでも一時話題になった。自由奔放な小栗をつなぎとめるために、山田が必死に幸せアピールしているという見方もあり、夫婦仲がうまくいっていないのではという声があがっている。

しかし、2016年7月5日の山田の誕生日には、二人で近くのイタリアンレストランに食事に行くなど仲睦まじい様子がうかがえ、今年に入って第2子の出産も報じられた。また、自宅には小栗の俳優仲間がよく訪れ、山田が料理を振る舞うこともあるそうだ。幸せな風景であるが、山田はその様子をむやみやたらにInstagramにあげることはしない。夫婦の間には信頼関係が築けており、世間が思っているほど夫婦仲は悪くはないのかもしれない。

2016年11月6日放送の「おしゃれイズム」では、長女が産まれてから一年は、子どもの可愛さがよくわからない状態だったと小栗は語っている。しかし、2歳になってからとても可愛くなってきて、早く家に帰りたいという気持ちも出てきたそうだ。我が子への愛情が高まる様子の小栗。イクメンキャラが馴染んでくる日がくるのかもしれない。これからも小栗旬のパパぶりから目が離せない。

文・岸はなえ

ライター/好きなことは、映画、音楽、芸能、美容。インスピレーションと勘を頼りに生きている不思議ちゃんライター。独自の見解で芸能情報を掘り下げることが好き。

続きを読む

海外旅行先で外国人の彼氏ができたことはある?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...
LINE
公式LINE@DOKUJO[独女]