fbpx

中居正広、尾上松也を「コレ」呼ばわりで「失礼すぎる!」と批判の声

2017年3月29日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』に、歌舞伎俳優の尾上松也(32)がゲストとして出演した。
尾上の中学生時代の写真が映されると、客席から「かっこいい!」と声が上がった。
その反応を見た番組MCの中居正広(44)が「そんなにモテる顔してない」と否定して、尾上に「モテた?嘘でしょ?」と聞き、それに尾上が反論するやりとりがあった。

2人のやりとりのなかで中居が尾上のことを「コレ」呼ばわりしたことで、尾上が「コレってなに?コレって」と返しながら、ムッとした表情を見せた。

中居は1988年にアイドルグループ『SMAP』のリーダーとしてデビュー。
『SMAP』はヒット曲を多く生み出し、メンバー全員がドラマやバラエティー番組で活躍して、絶大な人気を獲得して国民的アイドルグループとして愛されていたが、2016年12月に惜しまれつつも解散した。

現在はバラエィー番組のMCとして見る機会の多い中居が、尾上と繰り広げたやりとりにどのような声が集まったのだろうか。

見ていて不快だった、失礼すぎる!

2人のやりとりを見ていた番組視聴者を中心に、ネット掲示板ガールズちゃんねるではこのような声が寄せられている。

「冗談でも実際に言われたらちょっとイラッとするよね」
「盛り上げたいのかもしれないけど時々失言するよね」
「中居って調子乗り過ぎだと思う。元からの遊び仲間ならまだしも仕事でちょっと関わっただけでこれ、はいやだなー」
「中居くんゲストにすごい失礼すぎる」
「人にいうのはダメだ。人に対してコレはないでしょ」
「感じいいものではないよね」
「そりゃムッとするわな。ゲストに失礼すぎるだろ」
「見てたけど人差し指指してこれ呼びは失礼すぎるだろ。誰だってムッとするよ」
「見かねて鶴瓶さんが助けてたね。テレビ越しで冷や冷やしました。鶴瓶さん良い人だと思いました」
「コレっていわれたらムカつくわ」

大げさに否定したり、どこか一点に着目してそれをいじって笑いをとるような「ノリ」は、バラエティー番組においては珍しいことではない。
現に「ノリで言っただけで悪気は無かったんじゃない?」との意見もあったが、今回ばかりは「ノリにしても失礼すぎる」と感じたひとが多いようだ。

中居と尾上の間に「以前から仲がよかった」などのバックグラウンドがあれば、また違った印象を与えることができたのかも知れない。

失礼なのは今回だけじゃない??

中居が尾上を「コレ」呼ばわりした今回の件だけでなく「以前から不快感を感じていた」という声も目立った。

「トーク上手い方だけど 最近ちょっと度が過ぎるのをよく目にする」
「この番組、中居くん感じ悪いときある。調子にのりすぎるっていうか」
「中居くんていい人なんだろうけど、言っていいことと悪いことの区別がついてないんじゃないかと思う」
「最近中居くんファンなんだけど、こういうところはちょっとう~ん?と思うよねやっぱ」
「中居くんの上から目線は今にはじまった事じゃない」
「職場の人もそうだけど、人間その職種、職場にいると新人時代を忘れてしまうよね」
「見てる側が不快な発言を中居君はよくすることが問題だよ」
「よく人を指差してるのは前から気になってた 誰も注意する人もいないって可哀想」
「中居くんは前々から人を傷付ける事を平気で言うからあまり好きになれない。中居くんなら許されるみたいな風潮もおかしいと思う」
「同じことを他のジャニーズが言ったらめっちゃ叩かれるだろうなあとは思いながら番組観てる」

中居のキャラクターを理解しつつも、言動から時折「それはちょっと……」と、感じるひとが多いようだ。

中居の「プロ意識の高さ」は、これまで何度も評されてきた。
どんな相手にも物怖じせずに突っ込める強さは魅力であるが「行き過ぎを注意してくれるひとがいなくてかわいそう」との声があったように、行き過ぎてしまえば好感度の下落に直結することもある。

中居は自身の言動に「行き過ぎ」や「失礼」と感じているひとがいることや、ファンが「たまに心配になる」と思っている声があることをどの程度把握しているのだろうか。
全てのひとに納得のいく発言をすることは不可能であるが、抜群の知名度を誇る中居がこれからどのような姿を見せてくれるのか注目が集まりそうだ。


文・鳥井ハニ(とりいはに)
気になることについては、とことん情報収集してしまうオタク気質のフリーライター。
ネタ満載のK-POPアイドルに夢中になり、興味を示さない友人にむりやり情報を送りつける身勝手な行動を起こすことも……。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ