fbpx

ガリガリガリクソン逮捕にネット騒然!容疑否認に「タチ悪い」の声

出典: ガリガリガリクソン公式Twitter

吉本所属のお笑い芸人・ガリガリガリクソン(31)が今月12日、飲酒運転をしたとして大阪府警南署に道路交通法違反容疑で逮捕された。

ガリクソンは12日、乗用車内で眠っているところを警察署員に発見され、現場にて検査。基準値以上のアルコールが検出された上、周辺の防犯カメラに車を運転するガリクソンが映っていたために同署内で逮捕となった。

飲酒運転は犯罪!人身事故は起きていない様子

基準値以上のアルコール分が検出されているものの、ガリクソンは酒気帯び運転の容疑を否定。「お酒をけっこう飲んだせいもありますが、運転した記憶がありません。思い出すことができません」と話している。

ガリクソンは前日の11日、大阪にて舞台に出演した後、同市のバーへ赴き知人2人と午前6時ごろまで飲酒。店側がタクシーを呼ぼうとしたものの、ガリクソンが「車で寝て帰ります」と話したという。その後、同席していた2人とともに駐車場付近までガリクソンを送り届けたとのこと。

発見当時、ガリクソンの車には前後輪パンクのほか、右前のバンパーにもすったような新しい傷があったとのことだが、詳細は調査中。少なくとも人身事故を起こした跡があったわけではないようだ。

この報道に、ヤフー!ニュースのコメント欄には飲酒運転をしたガリクソンを批判する声が多く書き込まれていた。

「思い出せません、記憶にありません、この状態で運転したの?めちゃめちゃタチ悪いね。酒気帯びと言うか泥酔運転だね」

「自動車という殺人マシーンを記憶にない状態で運転したこと自体が既に殺人未遂だろ。結果被害者がいなかっただけで無差別殺人と同じ」

「取り合えず亡くなった人が居なかったのは良かった」

「記憶ないくらい泥酔してるのに、運転したらアウトでしょ。車内で休んで…なんて言い訳は、運転して帰りますと同義」

運転した記憶がないほど飲酒していれば、たとえ事故を起こしたとしても記憶がないということになる。人身事故を起こしていないということにまずは安心だが、一歩間違えて居たら悲惨な事故も起こしかねなかった。ガリクソンには「車を運転する」ということに対する自覚が少なかったのかも知れない。

吉本はクビ?適切な対処を求める声

この事件に対してガリクソンの所属事務所である吉本興業は、「弊社所属タレント、ガリガリガリクソンが本日、道路交通法違反の疑いで、大阪府警に逮捕されるという事案が発生しました。今後は司法の判断を待ち、厳正に対処いたします」とコメントを出している。

一般の企業ならば、飲酒運転をして逮捕されれば解雇も当然。ガリクソンに対しても厳しい処分を求める声が相次いだ。

「解雇は当然でしょう」

「自覚ない時点で運転する資格ないやろ。解雇も当然やん。二度と見たくないわ」

「飲酒が泥酔状態だったし、飲んだ自覚が無いと言うなら解雇も当然でしょう。被害者が出なかったのがせめてもの救いです」

「普通の会社なら酒気帯び運転した時点で解雇が普通でしょ」

過去に飲酒運転をした芸能人と言えば、俳優の坂上忍。坂上はお昼の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で司会を務め、ニュースに対して厳しい意見を述べることも多い。この件についてどうコメントをするのか注目するネットユーザーもいた。

処分はまだ決まっていないが、謹慎は必須。たとえ解雇されてなくとも、ガリクソンの需要は世間にあるのだろうか。まずは吉本が下す処分に注目したいところ。

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ