fbpx

千秋、小倉優子に「話が合わない」とバッサリ!ネットでは批判多数

出典元:フジテレビ「ノンストップ!」

タレントの千秋(45)が19日放送の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)で小倉優子(33)に痛烈な批判を浴びせた。

話題が「ママ友どうしのファッション争い」に及んだ時、小倉が幼稚園の送り迎えでは派手になりすぎないようにしつつもきちんとすると発言したところ、千秋が「お化粧はしていく方?」と質問した。

そこで小倉は、「朝からお化粧は絶対します」と答えると、千秋は「私、それお友達にはいない」と返し、「毎日送り迎えにバッチリお化粧してる人は、私と価値観が違う」と言い切った。

価値観が違う理由について、子どものお弁当などを作るなど朝は大変忙しいにもかかわらず、自分の化粧の優先度を上げることが価値観に合わないからだと説明した。

小倉は「その分、早く起きるんです!」と反論したが、「偉いし真面目だけど、遊ぶときに話合わないかなと思っちゃう。服装も見るけどメークのバッチリ度も見る」と、返されてしまった。

送り迎えで化粧をしているのは普通

「朝は化粧なんてする余裕がないから、子供のために時間を割くべき」というのが千秋の価値観であると考えられ、これが多くの主婦から賛同を得られるかと思いきや、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、反対の意見が多数寄せられている。

「その分早く起きてるんだから問題ないでしょ。綺麗なお母さんの方が、子供だって嬉しいじゃん」
「お仕事してる人は皆、朝の準備にお化粧入ってるでしょ」
「弁当作るとか色々忙しくても、化粧しないと外出したくない、または出れない人もいるだろーし」
「若くて肌がキレイな人ならすっぴんでもいいけど、ある程度年を重ねた人は、マナーとして化粧するのは普通のことでしょ」

化粧は大人の女性のマナーであり、その分早起きして家事をこなしていれば問題がないだろうという意見が多い。

また小倉はタレントであるため、化粧をするのはむしろ普通であると言える。

炎上を狙った発言?

千秋はこれまでも同番組で自分のママ友の意見を紹介したり、母親の立場から意見を述べてきているが、今回の意見には納得がいかなかった人が多いようだ。

「そこまでキツイ言い方しなくても」
「ママ友の服装やメイクをいちいちチェックして判別する人のほうが不快感」
「自分の方が子供に力を入れているって断定する人、合わないよ」
「その毎朝すっぴんのママ友が、浮気してるママ友さんのことかな」

これまでも千秋は、「(自分の周りで)ママ友の5割は浮気している」、「(妻の同窓会に)夫が(普通の車で)迎えに来るなら見えない所に来て欲しい」などの発言で話題となってきた。

これらは女性の間では納得がいきそうだが、世間全体からは批判を浴びそうな内容で番組を盛り上げるという、ポイントを狙った発言と言える。

今回は女性からも賛同が得られず単に炎上しただけとなってしまったが、今後も炎上覚悟の発言が繰り返されるのか、興味が持たれる。

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ