fbpx

ビートたけし、番組スタッフに一喝!ネットでは賞賛の声集まる

出典元:オフィス北野 ビートたけし

2017年5月20日に放送された『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で、番組スタッフのとった行動と、それに対してのビートたけし(70)の対応が話題になっている。

番組では、秋篠宮家長女の眞子様(25)と婚約するとされている小室圭さん(25)の親友であると語る番組の女性スタッフがVTR出演した。
女性スタッフはVTRで、小室さんと眞子様の交際について明かし、ニックネームで呼び合っていることや初対面時の会話についても語り、さらには小室さんとやりとりしたLINE画面を公開した。
これらのことに対して、番組にフリージャーナリストとして出演しているたけしが「何なんだうちのスタッフは!何なんだあのしゃべり方は!バカ野郎。相手を誰だと思っているんだ。ふざけやがって。ラーメン屋の親父じゃないんだ!」と、一喝した。

番組内で起こった一連の出来事に、ネットにはどのような意見が寄せられたのだろうか。

デリカシーのなさにドン引き!

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「これ見てたけど、確かにこの友人達ひどかったよ。デリカシーのない女」
「本当の親友ならそんなペラペラ話さないよね。さっそくイタイ知人の登場かよ」
「小室さんの自称友人テレビに出過ぎ。こういう奴のせいで宮内庁から小室さんが注意受けるんだろうね」
「これ見てた!本当にバカっぽかった。これがディレクターなの?って観ながらポカーンってなったよ」
「それをそのまま番組で放送するスタッフの方がダメなんじゃ?」
「婚約者の親友を称する女がテレビで馴れ初めをペラペラ話してたら不愉快と思う」
「LINE公開は、良くないでしょ。小室さんのことは、考えてないのね」
「さすがにLINEまで公開して親友アピールは引いた」

番組を見ていた視聴者を中心に、ひどすぎる、信じられないという声が多く集まっている。

LINEのやりとりを公開した女性スタッフへの不信感だけでなく、それをそのまま放送した他のスタッフへの批判も見られる。

いくら番組を盛り上げるためとはいえ、今回の演出は視聴者に受け入れられるものでは到底なかったようだ。

さすがたけし!よくぞ言ってくれた!

非難の声が集中するなかで、たけしの言動が評されている。

「武さん、さすが!みんなベラベラ喋りすぎ」
「真面目な時のたけし大好き(笑)よくぞ言ってくれました!」
「たけし良いこと言う。本当に小室さんの友人ならペラペラ馬鹿みたいに喋らない」
「仰る通り!!一般人でさえラインの内容はなされたくないよね」
「たけしが怒ることで一応終わりになるのかもね。その為にたけしが怒ったというか……」
「あんなオチャラケタたけしの方が正論」
「ほんとに友達?って思ってたから、たけしさんが一喝してくれてすっきりした!」

多くの視聴者が不快感を感じたVTRについて、たけしが怒ったことに共感したひとが多いことが分かる。

VTR後に、制作したスタッフに誰も意見することがないまま番組が進行されていたなら、番組全体のイメージが失墜したのではないだろうか。
たけしが一喝したことで、視聴者がもやもやを抱えたまま番組を終えることにならなかった功績は大きいと思える。

番組を盛り上げるためとはいえ、何をしてもよいわけではないし、視聴者に不快感を与えるほど行き過ぎてしまえば、盛り上げるどころか番組打ち切りという事態になり兼ねない。
せっかくおめでたい話題であるのに、水を差す結果を招いた今回のような演出が再び起こることがないように、制作者サイドでしっかりと吟味した上での番組制作を期待したい。


文・鳥井ハニ(とりいはに)
気になることについては、とことん情報収集してしまうオタク気質のフリーライター。
最近はネタ満載のK-POPアイドルに夢中になり、興味を示さない友人にむりやり情報を送りつける身勝手な行動を起こすことも……。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ