fbpx

アジアン隅田美保、休業理由が「ブスいじりが婚活の邪魔」発言に非難の声多数

出展:吉本興業株式会社 芸人プロフィール | アジアン

2017年5月23日に、お笑コンビ「アジアン」の隅田美保(41)が、自身のブログで休業理由について綴ったことが話題になっている。

ブログは「私は、相変わらず婚活のために、出会いの場に出かけてます!」という言葉からはじまり、「世間の人らは、ずっと私がブスいじりが嫌でテレビを休んでると勘違いしてるみたいですね。

酷い人は、ブスって言われるのが辛くて芸人を辞めたと思ってる。ええ加減にしてほしいわ! 誰が、そんな理由で休んでねん!辞めてもないわ!」と、つづいている。

また、「ブスいじりが嫌なんじゃなくて、ブスいじりのせいで結婚ができひんのが嫌なだけ!」という言葉は、念押しのため同じ文章が2回書かれている。

隅田は2015年4月から「婚活に集中するため」という理由でテレビでの仕事をセーブして、現在は舞台を中心に活動している。

隅田が思いの丈を綴ったブログには、ネットでどのような意見が寄せられたのだろうか。

よく分からない。なんで芸人になったの?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「この人、なんで女芸人になったの?」
「ブスでも結婚できる女はたくさんいる。こいつは外見も中身もブス中のブス」
「なんか、凄く面倒な人」
「今さら何!?往生際悪いよ。つまりブス弄りが嫌なんでしょ?」
「弄られるのが嫌なら芸人なんてやって中途半端にメディア露出したのがいけなかったと思う」
「芸人なんてならなきゃ良かったのにどうしたの」
「でもなんで今言うんだろもっと前にいくらでも言えたと思うんやけど」
「ブス弄りされつつ婚活もせず結婚にこぎつけた女芸人についてはどう思ってんの?」

隅田の主張にたいして、よく分からないと感じたひとが多いことが分かる。

容姿をいじられるのがいやなら、どうして芸人になったのだろうか?という疑問をもったひとも多いようだ。

女性の容姿を見て「ブス」と言い切ってしまうことは、気持ちのよいことではないが、それをネタにして場を盛り上げて人気を得ているひともたくさんいる。

また、容姿をいじられることが多い女性芸人のなかでも、結婚して家庭をもっているひとも多い。

今回の隅田の主張は共感を得られず、なんだか面倒なひとなのではないか?という印象をもつひとが多くても仕方がないのかも知れない。

情緒不安定?大丈夫?

隅田に対して、心配の声もあがっていた。

「だ、大丈夫かな」
「こんなん書いたら婚活には逆にマイナスじゃない?」
「大丈夫かな?メンタル相当病んでそう」
「ケッコンケッコン言う女って男からしたら地雷なんじゃ…逆効果じゃない?」
「なんか病んでそうだけど大丈夫?」
「この人、情緒不安定だよね」

隅田のブログから、不安定な様子を感じて心配になったひとがいるようだ。
2015年の休業宣言から2年が経っての突然の主張に、驚いて心配するひとがいることは当然のことかも知れない。

ネタであれば笑うことができるが、あまりに不安定であると笑うどころではなくなってしまうという意見も見られたが、隅田の願い通りに婚活が実を結び、結婚することができたら、隅田はまたテレビの仕事に復帰するのだろうか。

これまで定番ネタとして組み込まれていた「隅田の容姿いじり」に変化はあるのだろうか?今後の動向を見守りたい。


文・鳥井ハニ(とりいはに)
気になることについては、とことん情報収集してしまうオタク気質のフリーライター。
最近はネタ満載のK-POPアイドルに夢中になり、興味を示さない友人にむりやり情報を送りつける身勝手な行動を起こすことも……。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ