fbpx

もっと聞かせて!元アイドルの「いじめ」暴露にネット民から賛否両論の声

出典:asukaオフィシャルブログ

アイドルが旋風を巻き起こすようになって久しい。

今日さまざまなアイドルグループが存在するが、中でも平成を代表するグループといえばモーニング娘。(現・モーニング娘。’17)だろう。

結成当初からメンバーの入れ替わりを続けてきた同グループ。アイドルを辞める理由は人それぞれだろうが、ひとりの元メンバーが告白した脱退理由が、今、話題となっている。

いじめられてました……元メンバーが衝撃の独白

そのメンバーとは、同グループをオープニングメンバーとして支えた福田明日香さん(32)だ。

6月29日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』にゲスト出演した彼女。その際、1999年に自身が「学業優先のため」グループを脱退したことについて、真実ではないことを明らかにした。

「原宿に行ってクレープを食べたり、普通に電車に乗ったり竹下通りを歩くことができないことは寂しかった」
「地方出身者で親と離れて生活するメンバーが多い中で、自分だけが東京出身者であるから、ほかのメンバーと(自分は)ちょっとずれていた」

約一年半でアイドルを辞める決断に至った理由を、番組内で赤裸々に語った福田さん。
しかし一部週刊誌の報道によると、それすらも真実ではないという。

以前より週刊誌のインタビューに対し、「学業に専念?アハハハ、あれは建前です」と真相を匂わせていた彼女。一部記事には、当時のグループ内の関係性が赤裸々に書かれており、「移動中(ほかのメンバーが)福田をのけものにするように固まって話をしていたり」「ラジオ番組では本番中、露骨に福田とだけ話さないということがあったり」「控え室でちょっと物音を立てただけで、うるさいわ!とブチギレられたり」したと、いじめがあったことをうかがわせた。

過去を赤裸々に告白しようとする福田さんに対し、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では応援の声が相次いでいる。

「いいぞもっと話してごらん」
「かわいかったから妬まれたと思うよ」
「一番若いから、メンバー最年少というポジションに他メンバーが嫉妬してたんだろうな」

女の世界は怖いとはよく言ったものだが、果たして本当に、あのキラキラと輝いていたアイドルグループの内部にもいじめはあったのだろうか……。

過去に囚われていては何も生み出せない

一方、番組内であっけらかんと話し続ける彼女に、反感を覚えるネットユーザーも少なくない。

「わざわざ過去のことを暴露する奴にロクなのはいない」
「まだ言ってんの?需要ないよ」
「別に驚かない。 やっぱり……って思うだけ」
「たまに出てきてはいつもこのネタを話す福田もどうかと思う」

いじめという経験は、さぞかし辛いことだろう。年月が経とうとも、傷が癒えなくてもおかしくない。悔しい、仕返ししたいと思うこともあるかもしれない。しかし本当に、自分の周りには味方はひとりもいなかったのだろうか?

最年少ながら圧倒的な歌唱力を持った福田さんに、プロデューサーを務めていたつんく♂さん(48)は1時間にわたる慰留の説得をしたという。心から彼女を認め、応援していたひとりだ。

飛ぶ鳥跡を濁さず、という言葉がある。飛んでからも尚、後を濁す鳥にはなりたくないものだ。


文・蒼井トマト(あおいとまと)

フリーライター。趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン。 「憂鬱でなければ仕事じゃない」を座右の銘としているが、文章を書くことは好き。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ