「でしゃばるな!」ジャニオタの吉田沙保里批判に世間から「暴言最低」の声

「johnnys jocee」という掲示板をご存知だろうか?

ジャニーズ事務所に所属するアイドルたちに関する情報をまとめたサイトだ。記事によっては10万近くのビューがされており、ファンたちの熱い思いを垣間見ることができる。
その掲示板を中心に、今、アイドルグループ「NEWS」と歌番組で共演したレスリング金メダリスト・吉田沙保里さん(34)に猛烈な批判が集まっている。

「にわかのくせに」!?ジャニオタの嫉妬にネット民ドン引き

事の発端は7月15日(土)に生放送された大型音楽番組『音楽の日』だ。

午後六時〜八時枠に出演した「NEWS」。彼らのパフォーマンスを心待ちにしていたファンも多いことだろうが、その前にテレビに映し出されたのが、ほかならぬゲストとして番組に呼ばれていた吉田さんだったのだ。

吉田さんは「NEWSのファンです」と公言。司会の中居正広さん(44)に「あれ、西野カナの時も好きですとかいってなかった?」といじられる場面もあった。

終始和やかなトークコーナーだったが、これがNEWSファンの逆鱗に触れたようだ。「吉田沙保里の尺が無ければもう一曲歌えた」という声を皮切りに、ファンからは吉田さんへの怒りが爆発した。

「吉田沙保里さん、アスリートとしては本当にすごい人なんですが、最近テレビ出すぎじゃないでしょうか。練習してるのかな。。」
「吉田沙保里邪魔過ぎた。何度も映すなて!!!!」
「出しゃばんなよ吉田沙保里大してNEWSのこともう好きじゃないくせに」
「NEWSと一緒に映るな」

とはいえ、ここまで熱くなっているのはNEWSファン限定のこと。女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」には、ファンたちの暴走に辛辣な意見が寄せられている。

「吉田沙保里にですら嫉妬。ジャニヲタ怖い」
「ヲタは盲目」
「これだからジャニオタはきもい」
「過去に増田貴久とハグして炎上したこともあったっけ」
「死ねって酷くない?」
「メダリストにすごい暴言だねぇ」
「ずっと日本を背負って戦ってきたアスリートに酷い言いよう」
「NEWSもNEWSのファンも嫌いになりました」

ゲストとして呼ばれ、目の前で繰り広げられるライブを堪能していただけにも関わらず、ジャニオタたちの批判の的となってしまった吉田さんには同情を寄せずにはいられない。

「ファン」としてのあり方を見直して!

「johnnys jocee」だけでなく、不特定多数の人が閲覧することのできるTwitterにも、ジャニオタ・NEWSファンの書き込みはされていた。よほど、ファンとして許せない何かを吉田さんの言動から感じたのだろう。
しかし吉田さんを擁護する声のほうが圧倒的に多いことも、また事実だ。

「沙保里自ら映りに行ってないじゃん。ただのクレーマー」
「吉田さん可哀想に」
「NEWSよりもずっと偉大な人なのに」
「世界のアスリートに向かってそんなにイライラしなくても……。吉田さんもお仕事でしょうし」

かねてより「アツい」ことで知られるジャニーズファン。しかし国民的金メダリストを批判し、大多数の人を敵に回すことは、自らが愛してやまないグループやタレントの評判まで下げてしまいかねないということを忘れてはならない。
タレントたちも、自分のファンが些細なことでカリカリしているよりも、おおらかな心で幸せに過ごしているほうが嬉しいのではないだろうか?

 

文・蒼井トマト(あおいとまと)

フリーライター。趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン。 「憂鬱でなければ仕事じゃない」を座右の銘としているが、文章を書くことは好き。

続きを読む
関連記事

【独身女性限定】 彼氏が「婚約指輪」にいくらまでお金かけても良さそう?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...