fbpx

辻希美に対する過剰批判にネットユーザーも疑問視「叩くほど?」

矢口真里
【出典】Nina Uchida(@ninauchida)Instagramより

タレントの辻希美に対する過剰批判が話題になっている。

ブログがすぐに炎上することで知られている辻。今月21日には公式インスタグラムを開設していたものの、炎上を見越してか、コメント欄は閉じられたまま。しかし、ネット上の掲示板などには辻専用のスレッドが立っていることもあり、炎上はとどまることを知らない。しかし、今回は反対に辻叩きに対し疑問の声が上がっているようだ。

揚げ足取り?叩くほどのことではないという声も

問題となっているのは、辻が27日に更新したブログに掲載されている写真。記事の中で辻は、当日誕生日を迎えた甥とともに夕飯にくら寿司に行ったことをつづり、寿司皿でガチャガチャなどを楽しみつつ、にぎやかな夕飯になったことを明かした。

記事の中で辻は、子どもたちが楽しみながら食事をしている様子として数枚の写真を掲載。その中に、子どもが上を向いて寿司を食べている写真があった。これがネットユーザーの逆鱗に触れ、「マナーが悪い!」と批判が殺到する事態となってしまった。

そもそもお寿司は手で食べるのは普通のことだが、上を向いて物を食べるのはマナー違反。辻自身も以前に、通夜で喪服にミニスカートを履き、大きなリボンをしていたとしてそのマナーが問題視されていたこともあった。そういった経緯があったために、ネットユーザーも辻のマナー問題を注視していたのかも知れない。

この事態に、ガールズちゃんねるには意外にも辻を擁護するような声も見られた。

「叩くほど?」

「揚げ足とられすぎ」

「これ位の年齢なら、こんな食べ方しても叱る事じゃないでしょ。小学校卒業する頃になってもやってたらさすがに注意しないといけないけど」

「子供が上むいて食べるのぐらいよく見る光景だけど」

「いくら辻が嫌いだからって、だいの大人がこんな小さい子が上手く食べれないと批判するのか…。逆に子どもらしくて可愛いと思うのだが」

誕生日の夜の食事ということで、あまりマナーには気にせず楽しく食事をすることを重視していたのだろうが、それが「しつけがなっていないのでは」との批判に繋がってしまった。とは言え、決して食べやすいとは言えないお寿司。こぼさまいとしてつい上を向いて食べてしまうのは仕方のないことなのかも知れない。

回転寿司は贅沢?文句を言う筋合いではないとの意見

辻は先月、週1ペースで回転寿司を訪れていることを明かし、「贅沢」と炎上していた。今回はその熱が冷めやらぬうちの回転寿司となったことで、ネットユーザーからは「週に何回寿司食べるの…」と呆れた声も聞こえた。

しかし、ガールズちゃんねるでは反対に、いくら回転寿司を食べてもそれぞれの勝手では?との意見が多く書き込まれていた。

「週に何回寿司食べようが勝手やん」

「回転寿司だろうが高級寿司だろうが自分らの収入で好きなもの子どもに食べさせて文句言われるってなんだろう」

「お寿司いいやん。楽しそうだし」

お寿司と言えど、辻がよく通っているのは1皿100円で食べられる安価な回転寿司。週に1度通ったとしても掛かるお金としては他の外食とさして変わるわけでもなく、そこまで贅沢とは思えないという声が多く見られた。

そもそも、辻が自分たちの収入で子どもに食べさせているために、いくら贅沢をしていようとも本来ならば他人に批判されるようなことではない。“辻叩き”が横行しているために、些細なことでも炎上するようになってしまったようだ。

 

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ