fbpx

杉村太蔵、トンチンカンな発言も年収1億円で再評価の声

出典元:杉村太蔵公式ホームページ

元衆院議員でタレントの杉村太蔵(38)が18日深夜に放送された『有吉ジャポン』(TBSテレビ系)に出演。自らの年収が1億円を超えることを告白した。

杉村は「今、納税額だけで4,000万円。国会議員時代の手取りの給料の倍以上、納税してますから」と語っっており、納税額から年収は1億円以上と推測される。

その年収の多くは講演会によるものであり、年に72回の公演で約7,000万円、残りの約3,000万円はテレビなどの出演料だという。

テレビなどの出演料については、「最近、やっと文化人ではなく、タレントギャラになった」と、単価が上がったことを告白しており、今後はさらに収入が増えるものと思われる。

単なる成金との批判が

さらに今年は10年ローンで港区にある高級マンションを購入しており、その価格は「5億はしないですよ」と明かしたという。

女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、予想よりも多く稼いでいると思われているからか、一部で批判の声が集まっている。

「トンチンカンなことばっか言ってるイメージ。で、他のコメンテーターにボロクソ叩かれる」

「杉村さん屁理屈いっているイメージしかない」

「いろいろ間違ってるけど、打たれ強い。でもいろいろ間違ってる」

「こんな講演会に誰が耳を傾けに行ってるの?そっちの方が驚きだわ……」

「この人ずるいよね~。何言っても『こいつだから』で許されるから、それってもう最強だと思う」

『サンデージャポン』(TBSテレビ系)で「辛口」の向こうを張って「薄口政治評論家」という肩書を付けられており、時に的外れだと思われるような意見を述べてしまうためであろう。

タレントへの転身は大成功

一方で、これだけ講演会で稼ぐことができるのは、一種の才能ではないかと維持する声も一部ではあがっている。

「お金稼いで多くの額納税するのはいい事。成金臭がプンプンするけど、良いと思いますよ」

「需要があってちゃんと自分で稼いでるんだから別に良くない?」

「前共演者がバラしてたけど、太蔵って楽屋でもスタッフ相手にマジで盛り上げたりとか、
とにかくタレントとしてはホント愛想いいしスタッフ受け良いみたいだし」

「この人頭悪そうだけど不思議とそこまで嫌いじゃない。何でだろう?」

「税金で食ってるのに、炎上芸ばっかしてる上西よりよっぽどマシ」

「講演会行った事あるけど、パフォーマンスはうまい。内容も普通の人ではないドラマティックな内容なんだけど、すごいでしょ?感が凄くて、途中から置いてかれた感がすごかったです」

杉村は地元のリサーチを行ったり、主催者を安心させたりと、前準備を怠らないことを語っており、講演会にさまざまな工夫を凝らしていることが垣間見えた。

小泉チルドレンで初当選し、もてはやされたのは2005年。

それから10年以上経ち、政治家を辞めたらすぐに消えるだろういう大方の予想を覆し、意外と長く生き残っているのは、ただ単に運が良かっただけというものではないだろう。

これも一つの才能というべきか。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ