fbpx

山尾志桜里氏が不倫疑惑で離党届提出もネット批判集中おさまらず

出典元:山尾しおり公式サイト

9月7日、民進党・山尾志桜里元政務調査会長が「党や支援者に迷惑をかけることになると判断した」として、離党届を提出したことが明らかになった。

今月発売された週刊誌で、既婚者である弁護士の男性と交際していると報じられ、批判の声が高まっていた。

山尾氏は国会で「保育園落ちた 日本死ね」というタイトルの匿名ブログ記事を取り上げ話題となり、女性を中心に支持を集めていただけあって、今回の騒動に対してネットでは批判の声が相次いでいる。

「離党だけ?」辞職を求める声高まる

今回の騒動を受け、民進党から離れるという形で決着をつけることを選んだ山尾氏だが、ネットでは離党のみでなく氏の議員辞職を求める声が多く見られる。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、山尾氏に対し怒りの声が挙がっていた。

「税金ドロボー」
「離党だけ?」
「離党じゃなくて辞職せよ!」
「辞職はいつですか?」
「自分には甘いんだね」
「子供がかわいそう」
「辞職して、出直してきた方がいいのでは」
「自分に酔っていそう」
「そりゃ保育園必要なわけだわ」
「政治家やめないの?」
「みっともないなー」

山尾氏は2016年2月に放送された『報道LIVE あさチャン!サタデー』(TBS系)に出演した際、自民党議員の不倫問題について批判していたなど、不倫問題に対し厳しい姿勢を見せていただけに、今回の報道を受け厳しい指摘が寄せられることに。

「離党だけ?」「議員辞職はしないの?」などといったコメントに、多くの支持が集まっていた。

既婚者同士の不倫疑惑報道ということもあり、中には山尾氏の子供や双方の家族について気遣うコメントも見られた。

「男女の関係ない」釈明に批判

山尾氏は記者会見で「(相手との)男女の関係はないが、誤解を生じさせるような行動で様々な方々にご迷惑をおかけしたことを深く反省し、おわび申し上げる」と述べた。

しかしながら、ネットユーザーからは多くの「ツッコミ」が。Yahoo!ニュースのコメント欄には1万件以上の厳しい指摘が寄せられた。

「関係ないわけないよね」
「子育てする母親代表みたいに振る舞ってたのがね…」
「週に4回も会って、それは通らないよ」
「男女の関係がないならなんで離党するの?」
「開き直り?」
「ダブルルームに泊まって何もないって…」
「苦しい言い訳」
「誰が信じるんだ」
「きちんと説明すべき」
「自分だけはバレないと思ってたのかね」
「それで通ると思っているのか」
「離党したということは、認めたということでは?」

週刊誌では「週4回の密会」が報じられている中で「男女の関係はなかった」というのは、確かに苦しい言い訳と取られてもおかしくはない。「(関係がないなら)なんで離党するの?」といった指摘も多く見られた。

最近何かと話題に上がる芸能人・有名人の不倫問題だが、一線を超えた・超えていないといった議論がさらなる批判を呼んでいるように感じる。

今回の騒動も、しばらくは注目を集めることになりそうだ。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ