fbpx

関ジャニ村上、ポスト中居?ネットでは「マツコがいないとだめ」との声も

出典:フジテレビ『27時間テレビ』公式サイト

2017年9月9~10日に放送された『FNS27時間テレビにほんのれきし』(フジテレビ系)の平均視聴率が、昨年の数字を上回る8.5%(ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。

今年の『27時間テレビ』は、これまで生放送だったものを収録に、お笑い要素の強かった企画部分は、日本の歴史に焦点をあてるという大幅な企画変更が行われての放送となった。

ビートたけし(70)と、関ジャニ∞の村上信五(35)がメイン司会を務め、通し企画には女優の波瑠(26)が出演した。

番組放送中から、ネットでは大御所と共に番組を仕切る村上の司会ぶりにコメントが寄せられており、一部報道では、村上と同事務所の先輩の中居正広(45)の名前をあげて「ポスト中居」のポジションにつくのは村上ではないかとの見方もされている。

村上の司会に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

村上の司会への評価は?「ポスト中居」についてどう思う?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「村上くん好きだよ。何言われてもちゃんと返してるし、下手な芸人より面白い」
「大御所相手に腰が引けてない感じはよかった」
「場を盛り上げようとしてるとこは好感持てるし悪い噂もあんまりないから私は応援してる」

村上が大御所芸能人らを前に、奮闘していた姿はしっかりと視聴者に届いているようだ。収録とはいえ27時間という長丁場の番組の司会には、気苦労も多かったことだろう。村上を認めるコメントがあることは、本人も嬉しいことだろう。

中居と比較する報道があったことについての意見はこちら。

「実績がグループとしても個人としても中居くんにはまだまだ届かないかな」
「中居くんは中居くん、村上くんは村上くんでしょ」
「中居くんは好きだったけど、時々ゲストに対する態度に嫌な感じと思うことが増えた。村上がグイグイ入ってくる余地は存分にあると思うよ」

同じ事務所であり、司会を務める機会が多い中居と比べられることは、仕方がないことかも知れない。

アイドルでありながら、司会進行を務めるという道は中居が先駆者である。どちらがよい、どちらが劣ると評価をするよりも、後輩の活躍に刺激を受ける中居、先輩から学ぶ村上という感じで両者の仕事ぶりに磨きがかかるような相乗効果を期待したい。

村上の司会で気になるところは?マツコのおかげ?

村上の司会で気になったことについても意見が集まっている。

「この子の司会、ガチャガチャしてるし、おべっかばっかりでつまらない」
「マツコが居ればまだ何とか面白い。マツコが居ない村上は微妙」
「村上さんは、マツコと一緒の時だけ個性を活かしてると思う!! 」
「この人は関西感出しすぎだからちょっと控えてほしい。大阪感すごくて苦手」
「ジャニーズ感無いとこが売りなんだろうけど、もうちょっと爽やかさがほしい」

落ち着きのなさや、媚びているようにみえること、マツコ・デラックス(44)がいなければ良さが分からないという意見が目立つ。

厳しいコメントが多いが、逆にいえば、まだまだ伸びしろがあるということにもとれる。落ち着きのなさは、場数を踏むことで徐々にその場に合った言動を学んでいくかも知れない。横柄な態度より、低姿勢の方が視聴者の印象をよくすることもある。マツコと出演している番組での評価を、ほかの番組でも活かすことができるようになれば、活躍の場は更に広がるだろう。

今回、村上が司会を務めたことで、村上自身も感じることがあったであろうし、周囲のひとからの助言や評価を聞くこともあったと思われる。これから村上がどんな活躍をみせるのか、視聴者の感想と共に注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ