fbpx

ハライチ岩井、子どもの写真を載せるブログ批判で腐った毒舌に再評価の声

出典元:テレビ東京『ゴッドタン』

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(31)が16日深夜放送の『ゴッドタン』(テレビ東京系)に出演

ママタレやイクメンタレントがブログやインスタの写真などを続々とアップする風潮について、苦言を呈した。

共に相方だけが売れているという共通点を持つ平成ノブシコブシの徳井健太(37)と共に「腐り芸人」と紹介され、物事の捉え方がいかに曲がっているかを競っていた。

岩井は、「わが子を(ブログなどに)載せる際は、『以下の文章を使い、お金稼ぎをさせてもらうために書きました』という文言を頭につけるべきだ」と提案した。

おぎやはぎの小木博明(46)が、「可愛い我が子を載せたいとか、あるじゃないですか」とフォローしたが、岩井はなおも「本当に可愛かったら、写真とか載せないでしょ」と軽く一蹴した。

さらに「写真をみんなに見られて、さらされるんです。子供を食いもんにしているだけ」と毒づいた。

挙句の果てに「モデルは足にクリームを塗るだけの職業だ。天性の素質だけ」などと吐き捨てていた。

称賛の意見が続々

普段から思っていた人が多かったからか、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、岩井の発言に賞賛の声が集まっている。

「すごい闇だね。でも、もっともかな」

「その通り。結局自分を見てほしいだけ」

「毒ネットで素顔の画像を公開することがどれだけ恐ろしいことか、しっかり考えたほうがいい」

「スタンプしてまで子供載せたがる人は意味わからない」

「まぁネットに晒したからには、どうなってもいい覚悟をしておけって話だよね」

「これってママタレに限らず、一般人のママさんたちも多くないか?危ないからやめようよ」

家族のプライバシーを配慮したいという芸能人が多い割には、(顔を隠しているが)子供の写真をアップするという行動などに違和感を覚える人が多いようだ。

また、芸能人に限らず、子どもの写真をSNSなどに載せるのは個人情報が簡単に流れる危険があるため、止めた方が良いという考えからも、写真を載せるのは反対という意見が多いようだ。

毒舌キャラでブレイクの可能性も

岩井は以前から「グルメ番組などをメインに仕事している芸人は、お笑い『風』をやっているだけだ」など、さまざまな発言を行っており、毒舌を狙っているというよりも、本心から言っていると思わせる所に面白さがある。

「ハライチのネタ書いてるのは澤部じゃなく岩井だったような」

「岩井の面白さに最近気づいた。ラジオだと魅力が爆発してると思う。澤部は色んなことに対して中立を取るタイプだけど岩井はハッキリしてる」

「ハライチはラジオを聴くと、面白いのは澤部でなくこいつというのがよく分かる」

『ゴッドタン』以外に、ラジオ番組『ハライチのターン!』(TBSラジオ)でも毒舌で知られる岩井。

何かのきっかけで岩井の毒舌ぶりが世間に広く認知されて受け入れられれば、相方・澤部佑(31)との格差が埋まり「腐り芸人」の称号が返上できるかもしれない。

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ