fbpx

安室奈美恵、引き際の潔さに称賛に、もうひとりの「あの歌姫」と比較にネット議論

出典:Namie Amuro Official Site

2017年9月21日現在、歌手の安室奈美恵(40)が来年9月16日での引退を発表したことに、大きな注目が集まっている。

安室は自身の40歳の誕生日である20日に、HPで引退を決意したことを発表。「25周年という節目の年に決意した」とのことだが、引退を決意した経緯や詳細は明かされていない。

残り1年の活動については「引退までのこの1年、アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます」と、意欲的なことばが書かれている。

安室の引退発表はSNSを中心に、瞬く間に拡散。ワイドショー番組でもこぞって特集を組むなど、いま一番の話題となっている。

安室の引退発表に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

潔くてかっこいい!安室ちゃんらしい!

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「驚いた!でも潔いねー安室ちゃんらしい」
「まだまだ絶頂期の中、突然の引退宣言。プロとして妥協を許さない彼女の決意にはただただ感銘を受けます」
「安室奈美恵、美しい引き際、伝説に」
「なんて美しい引き際。カッコイイ引退!山口百恵みたい!」
「10代20代30代と走り続けてきて潔い引退。最後の最後まで本当かっこいいね」

安室のライブは、MCなしで歌いっぱなし、踊りっぱなしというスタイルが定番になっている。デビューから25年。アラフォーとなっても、つい先日行われた25周年記念のライブでも、圧巻のステージをみせた。

安室の活躍を見守る多くのひとが、パフォーマンスから衰えなど感じず、まだまだやってくれる!と期待するなかでの引退発表。美しいまでに潔い決断が、多くのひとに絶賛されるのも納得である。

安室ちゃんに比べて、もうひとりの歌姫「浜崎あゆみ」は……

安室の引き際が絶賛されるなかで「もうひとりの歌姫」についてもコメントが集まっている。

「惜しまれるうちが華。それに引き換え……」
「まだまだいけそうなのに、浜崎あゆみとは違う引き際の良さ」
「40歳だしいいと思う。あゆも見習えばいいのに」
「伝説は歌姫になるんだね。潔い。浜崎あゆみは何を思うのかな」

安室が結婚・妊娠・出産で活動を休止している1998年にデビューして、大躍進を遂げたのが浜崎あゆみ(38)である。安室が復帰した頃にも、浜崎の勢いは止まらず、浜崎のひとり勝ちという雰囲気があった。

それぞれに魅力があり、安易に並べて比較することは無粋であるが、社会現象を巻き起こすまでに影響力をもったという共通点から、ここで浜崎の名前があがることは仕方がないことなのかも知れない。

安室の決断は確かに美しく、潔く、どこまでもかっこいい。しかし、続けることのかっこよさもあるのではないだろうか?

浜崎が安室の引退を知って、どう思ったのかは不明であるが、同じ時代を生き抜いた同志でもあるのだ。考えることや、感じることが全くないとは思えない。残された1年で安室がどんな活動をするのか。現時点では、安室と比較されて厳しい意見を集めてしまった浜崎の活動に、変化はあるのか。2人の歌姫の動向を、ファンの感想と共に注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ