fbpx

鈴木奈々「小池都知事は厚化粧」発言に無神経すぎると非難殺到!

鈴木奈々 公式ブログ Powered by LINE - LINE OFFICIAL BLOG

タレントの鈴木奈々(29)が30日、レギュラー出演している『田村淳の訊きたい放題!』(TOKYO MX)で、新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事(65)について語った発言が、一部で問題視されている。

小池氏と対談したことがあるという鈴木は、「(小池氏が)厚化粧とよく言われてるじゃないですか?生で会ったら、すごい厚化粧でした」と当時の感想を漏らした。

その発言を受けて、実業家の堀江貴文氏(44)は「俺黙ってたのに」と、自分もそう思っていたことを明かしつつ苦笑。

MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)は「(厚化粧と)よく言われてるけど、言ってるのは石原(慎太郎)さんと鈴木さんだけ」とツッコみ、笑いに昇華させていた。

化粧の理由を知らなかった?

小池都知事がかつて都知事選挙に出馬した時、相手陣営を応援していた石原慎太郎元都知事(85)が小池氏を「厚化粧の大年増」と評し、「厚化粧の女に都政は任せられない」と語っていた。

政策の中身ではなく、見た目で攻撃する石原氏に非難が殺到したが、さらに小池氏は、当時『直撃LIVEグッディ』(フジテレビ系)に出演し、顔にアザがあり、それをカバーするために医療用化粧品を使っていると説明したため、より批判されることになった。

この経緯について鈴木は知らなかったものと思われるが、結果的に失言と取られてしまい、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」でも、批判的な意見が殺到している。

「百合子のことは好きではないが、これは……言っちゃダメでしょ……」

「人それぞれ色々事情あるんだから、悪口に聞こえるようなこと言わない方がいいと思う」

「同じ女性として、いくら何でも無神経」

「いくらおバカタレントとは言え、ごめんなさいで済まされないかもよ。石原元都知事だっけ?同じようなこといって総叩きされてたよね」

「アザがあるって言っていたの知らないの?ニュース見ないから知らないか」

「小池さんも、アンタと同じ年齢位のころはアンタほど厚化粧じゃなかったと思うよ」

素人がニュースを扱う功罪

ここ数年、ワイドショーや情報番組で芸能人がコメンテーターに起用されているケースがかなり多い。

評論家や記者などとは違い、ニュースをよく知らない人が疑問をぶつけることや、突拍子もない意見を出してくるのは、ニュースを身近に感じさせるという点ではアリかもしれない。

しかし、ニュースを扱う人が持つべき最低限の情報を持っていなければ、今回のような炎上騒ぎを起こしてしまいかねない。

そもそも、容姿をネタにするという時点で、ニュースコメントとしては信頼性が下がってしまうのではあるが。

「アザがあるって言っていたの知らないの?ニュース見ないから知らないか」

「容姿のことを公の場で言うなんて最低だと思う。こういうことを言ったら相手は傷付くとか考えられないほどバカなのかな」

「政策や功績でケチつけて欲しい」

「この子、芸能界で色々積み上げてきたものをこの一言で失った気がする」

田村も堀江も知ってか知らずか、化粧している理由については笑ってスルーしていたが、せめて番組中にニュースに詳しい人がフォローすべきだったのかもしれない。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ