fbpx

安田美沙子、夫の浮気を許すのはイイ女なのか?ネット大議論

出典元:安田美沙子オフィシャルブログ

タレントの安田美沙子(35)が12日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に出演。夫の浮気による離婚危機を経た現在の心境を語ったが、その発言がネットで一部話題となっている。

料理を作るコーナーで「主人が大好きなつけそうめん」を調理することになった安田だが、夫の浮気が『週刊文春』(文藝春秋)の記事が掲載されたことについて聞かれ、「(結婚して)3年目な上に妊娠中やったんです。ホントあるあるやなと思って」と答えた。

夫の浮気を仕方なく許した?

現在の心境については、「全然平気になりました。男の人ってそういう生き物なんやな」と悟った様子で、夫の浮気について寛大な態度を見せた安田に対し、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、同情的な意見が挙がっている。

「そう思わないと精神保てないよね」

「妊娠中の浮気をこうやって許すのは簡単に出来ることじゃないよね。じゃあ別れますわって父親のいない子供じゃ可哀想だし」

「妻が自分の子供を身ごもってる時に浮気するゴミみたいな男は、捨ててやれば良いのに」

安田側への意外な反論

一方で、夫の浮気を許すような発言は、世の男性を付けあがらせるので良くないという意見も少なくない。

「十分辛い思いしたんだから『嫌だった、辛かった』って言ったらいいのに。その方が女性の支持も得られそうだし」

「影響力がある芸能人が不倫や浮気を容認する発言しないで欲しいわ。男だからとか妊娠中だからとか理由にならんやろ」

また、不倫の交際相手だった女性は、安田の夫が既婚者だったと知らずに付き合ったという被害者とも取れる側面もあるため、夫を許す許さないの問題ではないという意見もあった。

「この人の旦那は、独身と偽って相手の女に付き合ってると思わせてたんだよ。ただの不倫とは違う」

「『事故みたいなもん』て……。あんたの旦那は独身と偽り女性に近付き浮気したんだよ!その子の気持ち考えろや!」

男性側の都合の良い論理

ただ、今回の放送で視聴者から最も非難を浴びたのは、男性出演者たちの発言である。 夫の浮気を許した発言に対し、おぎやはぎの小木博明(46)から「エラいエラい」、藤井フミヤ(55)から「関西弁で言われると余計にイイ女」と、軒並み高い評価を受けていた。

かつて浮気をして離婚した大鶴義丹(49)は「浮気グセは治らない。我慢しているだけ」と語り、「人の浮気を茶化すのは楽しくて仕方ない」と語る始末。

不倫の後に離婚した石橋貴明(55)も苦笑いをするしかなかった。

「浮気を認めて偉いって意味で褒めてるんじゃなく、そうやって前向きに頑張ってる姿を褒めてたんだよ」

「まぁ、別れない選択をしたのなら そう言うしかないよね。 出演してたのは 浮気したことありそうな男たちばっかりだったから、いい子だね~って言うでしょ」

「貴さんの顔なんとも言えない顔してた、自分も浮気して離婚したから何にも言えないだね」

「男に都合のいい女を『いい女』って呼ぶの時代錯誤のオッサンだけだと思ってた。女も男から「いい女」って言われたいがために、強がって思ってもみないことを媚びて言うの馬鹿みたい」

男性芸能人の立場であれば、嫁は浮気を容認すべきという空気があったのかもしれないが、安田の夫はデザイナー。

男性にとって都合の良い女性像をまつりあげたような今回の発言、特に女性側からは総スカンを食らってしまったようだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ