fbpx

「伝統行事をキッチリ祝いそう」2位吉永小百合、1位は驚きのアノ人

行事を大切にしそうな女性芸能人

節分、ひな祭りなど、日本は年始から様々なイベントがあります。街中に行事に合わせた彩り鮮やかな装飾がなされて、楽しくなりますよね。

「日本の伝統行事を大事にしている」だけで、同じ日本人なら好感が持てそう。では、女子100人がそんなイメージを持つ女性芸能人は誰なのでしょうか。

日本の行事をきっちりお祝いしそうな女性芸能人は?

【質問】
節分やひな祭り……日本の行事をきっちりお祝いしそうな女性芸能人は?

【回答】
1位:辻希美
2位:吉永小百合
3位:小雪

1位はママドルの筆頭「辻希美」

「辻希美ちゃん。子供もいるし若く結婚してるから、みんなで楽しんで行事をこなしてそう」(20代/事務)

「辻希美。日本の行事というか、子供のために色んな行事をきちんと祝ってそう」(30代/自由業・フリーランス)

「辻希美さん。楽しいことが大好きな雰囲気なので、一つ一つの行事を楽しく過ごしていそう」(20代/会社員)

大物女優二人を差しおいてトップに立ったのは、元モー娘。メンバーでママタレントとしても活躍中の辻希美さんでした。やはり、子供思いなイメージがあり、「家族で楽しんでそう」という意見が多く見受けられました。

また、辻さん自身もブログをこまめに更新したり、画像を多く載せていたりとイベント好きの様子。しっかり行事を考えているという点では、とても素敵な女性と言えます。

2位は「吉永小百合」3位は「小雪」

2位、3位ともに大物女優がランクイン。2位は吉永小百合さん、3位は小雪さんでした。

「吉永小百合さん。日頃から着物を着るような人は、そういう習慣を大事にしていそうなイメージがある」(20代/事務)

「女優の吉永小百合さん。日本の一つ一つの行事を、ささやかながらしっかり行っている印象があります」(20代/会社員)

「小雪さん。見た目も清楚で古風だし、頭も良さそうできっちりした性格だと思うから」(30代/その他専門職)

吉永小百合さんといえば、やはり着物姿。凛として美しいその姿から、日本の趣をしっかり理解している雰囲気を感じた方が多くいました。

また、小雪さんに対しても「おしとやかな日本美人」というイメージを抱いている女性が多く見られました。メジャーな行事だけでなく、「冬至や夏至のような細かなものもキチンと把握してそう」という声もありました。

おしとやかで風流な女性の雰囲気は、やはり見ていて美しいもの。ぜひ大事にしていきたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2016年01月05日~2016年01月19日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ