fbpx

アラサー女子100名が「姑になってほしい芸能人」柴田を抑えた納得の1位は?

先日、上野樹里さんと交際報道があったTRICERATOPS(トライセラトップス)の和田さん。特に注目されたのは、彼のお母さまが料理研究家でシャンソン歌手の平野レミさんであることでした。ネットでは「楽しそう」「嫁いびりしなそう」と、素敵な姑という声が多くありました。

芸能界には、他にも嫁姑問題とは縁がなさそうな女性芸能人がいます。そこで、女子100名に「姑になってほしい女性芸能人」をアンケートしてみました。

姑になってほしい女性芸能人は? 

【質問】
平野レミもいいけど、あなたが姑になってほしい女性芸能人は?
平野レミもいいけど、姑になってほしい女性芸能人は? -min

【回答】
第1位:高畑淳子
第2位:柴田理恵
第3位:樹木希林

「嫁いびりしなそう!」1位は高畑淳子

アンケートの結果接戦を制したのは、様々な役柄をこなし、思い切り笑った笑顔が印象的な高畑淳子さんでした。

「いろいろなことを話せそうだし、一緒にお酒を飲んだら楽しそうな気がするので」(30代/会社員)

「バラエティなどを拝見していて、とてもあたたかさのある人だなと思いました。思ったことをズバっと言ってくれそうなので、面倒にこじれたりしなさそうなのもいいですね」(20代/派遣社員)

「おもしろくて明るい印象だし、嫁いびりとかしなさそうだから。裏で嫁の悪口などを言わず、ダメなところがあればきちんと教えてくれそう」(20代/契約社員)

女優としてはもちろん、最近では息子で俳優の高畑裕太さんとのキュートなやりとりを披露している高畑さん。飾らないキャラクターと何でもズバッと言うはっきりした物言いに、「楽しそう」「嫌味がない」「相談しやすい」という声が集まりました。

また、叱られても思いやりを感じるという意見が非常に多く、面倒見の良いお義母さんになってくれそうと考える女性が非常に多く見られました。

「裏表がなさそう」2位柴田理恵

そして2位は、バラエティを中心に活躍中の柴田理恵さんでした。

「細かい事をウダウダ言わないで、笑いながら色々教えてくれそうだから」(30代/会社員)

「さばさばしていて、さっぱりした性格そうだから。気を使いすぎず、付き合えそう」(20代/事務)

「とにかくザックバランで、裏表のなさそうなところが、人として姑として、信頼できる気がする」(30代/営業)

高畑さん同様、一緒にいて楽しそうという意見が多くありましたが、「仲良くなれそう」「気を遣わなそう」という声が多く見られました。小さなことにクヨクヨしなそうな柴田さんとなら、よい嫁姑関係を築けるだけでなく、友人ひいては本当の親子になれそうという考える女性が目立つ結果となりました。

「放っておいてくれそう」3位樹木希林

第3位は、日本映画には欠かせない樹木希林さんがランクイン。

「自由で独創的で、自分の時間を大切にしていそうだから。私は私。息子夫婦は自分たちでがんばりなさいって放任してくれそう」(30代/会社員)

「あまりこちらの家庭に深入りし過ぎず、付かず離れずの調度いい関係を築いてくれそう」(30代/金融)

「彼女の持つ歴史の深さはたくさん学べるところがあり、尊敬のできる姑だと思える」(30代/IT)

上位2人とはうって代わり、ほどよい距離を保てて必要以上に干渉してこなそうと考える30代の女性からの支持が多くありました。密すぎる嫁姑関係を求めない女性は、いい意味で放任してくれると考えているようです。

また、豊富な人生経験を持つ樹木さんから多くを学べそう、名言を言ってくれそうという声も。大人の女性として成長したい人には、よき先生となってくれるかもしれませんね。

結婚したら避けては通れないのが彼の家族とのお付き合い。彼だけでなく、彼の家族も愛せるような結婚をしたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ