fbpx

これが本当の視聴率!アラサーが一番観てる「上半期ドラマランキング」

アンケート結果画像

5月も終わりにさしかかり、ドラマのクールとしても折り返し地点にさしかかりました。もちろん視聴率は重要な人気の指針ですが、数字を伴わなくても見応えのあるドラマは多く存在します。

今回は、女子100名に「今期のドラマで、何を観ているか」アンケートしてみました。

視聴率1位「99.9」をおさえたのは?

【質問】
今期のドラマ、何観てる?

【回答】
1位:私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
2位:99.9-刑事専門弁護士
3位:ゆとりですがなにか

人間関係にも役立つ!1位「できしな」

「『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』を観ています。演技上手な俳優さんたちが揃っているので見ていて面白いです」(30歳/会社員)

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです。なんだか、人間関係のうえでもためになる気がする」(29歳/事務)

「『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』を見ています。女の人が結婚するには、モテるには、どうすればいいのか具体的に教えてくれるので、とても楽しいです」(30歳/会社員)

アンケートの結果、1位は「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」となりました。主演の中谷美紀さんの演技が面白い!という意見が見られる中で「自分のためになりそう」という声がとても多く見られました。

楽しむだけでなく。自分に何かメリットがあるドラマを観たくなるものかもしれません。

見応えアリ!「99.9」と「ゆとり」

「『99.9』だけは見ています。最初は嵐の松本君が出るという話題性だけでしたが、松本君以外の出演者も個性的で、小ネタも満載で見所があるので、見逃したくない思っています」(27歳/会社員)

「TBS日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』。松本潤扮する深山大翔をはじめ、キャラクターがユニークでおもしろい。窮地に立たされた人を救うという王道ストーリーで見ごたえもある」(33歳/IT)

「『ゆとりですがなにか』を観ています。キャストも魅力的だし、宮藤官九郎作品だけあってしっかりとキャラが確立していて名言もあり、見ていておもしろい」(29歳/公務員)

2位に「99.9-刑事専門弁護士-」、3位に「ゆとりですがなにか」がランクイン。どちらのドラマも登場人物が魅力的で、観ていて飽きないという声が多数寄せられました。

特に3位「ゆとりですがなにか」に対しては「職場の後輩がまさにこんな感じ……」という意見も。「あるある!」と、テレビの前で思わず叫んでしまうような世界観にどっぷりハマっている女性が多いようです。

テレビ離れが囁かれている昨今ですが、ドラマの話題はいつも場を賑わせてくれますよね。人気ドラマの今後の展開に注目です。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ