fbpx

男性に「この子料理できそう!」と思わせるモテ☆キッチンアイテムとは

意外と男性からチェックされている
キッチン。

置いてあるアイテムを見て「料理ができる子なのかどうか」を瞬時に判断するそうです。これは気を抜けない!

モテ☆キッチンアイテムについて、男性のリアルな本音を聞いてみました。

1つは持っておきたい! 「王道」なカラフルアイテム

まずは、王道ともいえるアイテムから。料理好きな女子の家に置かれているものが多いのでは。

「前カノが『Le Creuset(ル・クルーゼ)』の鍋を愛用していました。それを使って作るだけで、普通の料理も美味しくなっていたので、これがあると『この子の料理は美味しそうだな』とある程度は予想できます」(31歳/メーカー)

「一般的に『staub(ストゥブ)』は男子っぽい鍋だといわれますよね。でも僕は女子こそ『staub』を使ってほしいと思います。シンプルでムダのないデザインに惚れ惚れしますし、それを使いこなす女子ってめちゃくちゃカッコいい。手際よく料理してくれそう!」(29歳/編集)

Le Creusetもstaubも煮込み料理に適した高級鍋。すこし奮発してひとつは持っておくと、女子力も軒並み上がりそうな予感。

「カラフルな『Lekue』製品を持っている子は、楽しんで料理してそうなイメージがあります。 レンジでチンするだけで簡単にできちゃうアイテムもあるんだけど(笑)。

でもキッチンが明るくなるし、頻繁にキッチンを使ってますという感じが出ていいですよね」(27歳/広告)

そのほかにも、砂糖や塩、胡椒などの調味料が、サイズの揃った瓶に入っていたり、キッチン全体の色が統一されていたりすると、料理のできそうなイメージがあるといった声もありました。

すり鉢、パンスライサー、おろし器……男性が惹かれる理由とは

次は、変わり種アイテムが並びます。見つけると思わず「おっ?」と、その女子のことを見直す瞬間になるようです。

「胡麻などをするための“すり鉢”が置いてあると、料理に並々ならぬこだわりがありそう……と思い、味を期待してしまいます」(32歳/IT)

「竹製の大根おろし器ですね。竹製というのがポイントで、きちんと乾燥させるなど、大事に使う努力が必要になる商品です。料理はもちろん、暮らしも大切にしてそうで、いいなと思います」(31歳/メーカー)

「実家の味」や「おかあさん」「おばあちゃん」を連想させるアイテムもポイントが高めです。ほかにも、木製のうどんすくい、お櫃、包丁研ぎ器などの古き良き道具があると、かなりウケることが分かりました。

「気になる子の家に遊びに行ったら、パンスライサーが置いてありました。翌朝、そのパンスライサーで切られたフランスパンが出てきてびっくり。普通はナイフあたりを使うじゃないですか。この人はちょっと違うなと、見直してしまいますよね」(28歳/営業)

ちょっとオシャレだけれど、一般女子の家にはなさそうなアイテムも、萌えのポイントのよう。ホームベーカリーも高い支持を得ていました。確かに置いておくだけで、毎日パンを焼いていますといった印象を与えることができそう。

意外とよく見られているキッチン。まずは見えるところに置くアイテムに、気を使ってみてはいかがでしょうか。

池田園子

フリーランスの企画ライター。86年生まれ。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。主な執筆ジャンルは、恋愛、Web、ガジェット、新しいモノ、働き方、イケメンなど。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。ブログ『Sonoko Blog』やTwitterでも発信中!

>> article
この記事を読んだ人におすすめ