fbpx

リネンの質にこだわった快適生活

私たちの普段の生活で必要不可欠な睡眠、入浴や洗顔。毎日こうした時間に必ず手や体、顔などに触れるタオルやカバーなどのリネン類、あなたはどんなものを使ってる?毎日の生活をもっと快適なものにするために、あなたもリネンの質にこだわってみませんか?

肌に直接触れるものだからこそ、タオルの素材にこだわって質のいいものを選ぶ

毎日の生活の中で必ず使うタオル。じつはこのタオルにもいろいろな素材があって、用途やあなたのお肌の状態に合わせて選ぶことができます。肌触りや使用感って、素材によって全然違う!自分に最適なタオルの素材にこだわれば、もっと気持ちのいい快適な生活が送れそうです。

  • オーガニック
    オーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料を使用しない畑で有機栽培された綿花のこと。通常の何倍もの時間と手間をかけて生産されたコットンで作られたタオルは、肌の敏感な女性にピッタリ。
  • ガーゼ
    やわらかいガーゼは、使うほどに肌に馴染んでいくのが特徴。なめらかな肌触りで刺激が少ないから、乾燥肌などのデリケートな肌タイプの女性に最適。薄くて乾きやすいのもうれしい。
  • 無撚糸(むねんし)
    タオルを織り上げたあとで糸にかかった撚りを戻し、ふんわりとした感触に仕上げたタオル。繊維の間に空気をたくさん含むから、とても柔らかいのに水分をしっかりと素早く吸収してくれる。タオルにはとにかく柔らかさを求めるという女性に最適。
  • おぼろ
    シャリシャリとした独特の肌触りを持つ素材。薄く乾きやすいのも特徴。特に濡らして使うとシャリっと気持ちがいい。お風呂の中で使う浴巾に最適なタオル。

東京女子に最適!繊維の宝石「海島綿」

仕事に恋に。毎日がんばるスマートDには、こだわりの素材で作られたリネンがよく似合う。

そんなこだわりのリネンの中でもこだわりぬかれた逸品が、世界最高級の綿である「海島綿(シーアイランドコットン)」。あなたは知ってる?

繊維の宝石という愛称を持ち、カリブ海のごく限られた地域でのみ生産される超長繊維を持つこの海島綿は、イギリスの王室を始めとしたヨーロッパの上流社会で、長年にわたって貴族たちに愛用され続けている世界最高級の綿。イギリス王室内には「綿製品はシーアイランドコットンで」というしきたりがあったほどなのだとか。

16世紀後半にイギリスが西インド諸島を領有した際に王室に献上されて以来、海島綿は200年にわたって門外不出で守り抜かれた逸品中の逸品なんです。

そんな幻の綿である海島綿が日本に輸入されるようになったのは、1975年のこと。それ以来、協同組合によって「1業種1社」のみが使用することを許されているんだとか。 イギリス王室で愛され続けた海島綿を、スマートDスタッフが実際に使ってみました!

薄くて軽い!

まず手に取った感想は……薄くて軽い!「質の良いタオル」というと、なんとなく厚みがあってしっかりしたものを想像していたけど、海島綿のタオルはそんなに厚ぼったくなくて軽め。

今回使用したのは、表面のパイル糸の先端部分をカットして平らに整えた「シャーリング」と呼ばれる織りのタイプ。そのため特に薄く感じられたのかもしれませんが、これなら女性でも扱いやすそうです!

しなやか、なめらか!

タオルを選ぶポイントでよく重視される感触。海島綿は……とにかくしなやか、なめらか! スマートDスタッフが思わず「えーっ、これって綿100%なのー?」と驚いてしまったほど。

サラサラしているのに、何となくしっとりとした触り心地……そう、この感触はベルベット! こんなタオルで肌を包んだら、きっと気持ちいいだろうなぁ。と、この時点ですでにうっとり気味。

バツグンの吸水性としなやかさ

使うならまずは顔からでしょ!と、さっそく洗顔後のタオルとして使用。 すごい!普段使ってるタオルよりも格段に素早く水分を吸い取ってくれる!しかも肌触りはとってもしなやかでなめらか。

ゴシゴシこすらなくても、軽く押し当てるだけでスーッと水分が吸収される感じがして気持ちいい。 でも適度な水分は肌に残っているような……いつものタオルを使ったときよりも、肌がしっとりしているように感じる!これは初めての感覚です。

しなやかさ、つややかさが続く!

その後、何度も洗濯を繰り返しながら使うこと1ヶ月。いまだに、最初に使い始めた頃のしなやかさとつややかさ、肌触りは変わることなく続いてます。

海島綿タオルは、スマートDな女子にゼヒとも使ってもらいたいこだわりの逸品です。 あなたもこの繊維の宝石で、その肌を包んでみて!

何度お洗濯を繰り返しても、このつややかさが続くなんて……すごい!!

「TOUCH」で触れて実感!

海島綿に触れてみたくなったら?世界で唯一、この海島綿をタオルに製品化しているお店、六本木ヒルズの「TOUCH」に足を運んでみましょう! 「TOUCH」は、触れることでスキンケアにも似た喜びを感じられる、タオルを中心としたリネン製品・バスモノを扱うお店。

海島綿をはじめとする新疆綿やオーガニックコットンなどの希少な素材を使用したタオルは、9種類の肌触り別にラインナップされています。 「TOUCH」には、ガーゼ&パイル・双糸パイル・無撚糸パイル、・糸パイルと、4種類の海島綿タオルのラインナップが勢ぞろい。

あなたの肌にぴったりなものが、きっと見つかるはず。 毎日の暮らしを快適に気持ちよく、暮らしのグレードを高めてくれるリネンを使えば、触感・五感のゆたかな生活を実現することができるかもしれません。

  • TOUCH
    健康な触生活「医触同源」をテーマに掲げ、触感・五感のゆたかな生活を実現する質の高いタオルを中心としたリネン類を扱うショップ。 ウェブサイトでは通販も行なっている。
  • 協同組合西印度諸島海島綿協会
    世界最高級の綿である海島綿を扱う各社によって、1980年に設立された協会。 「1業種1社」のみの各社メンバーによって、海島綿の製品が供給されている。

ベッドリネンの質にこだわる

ベットリネン

人生の3分の1の時間を費やすと言われる眠りの時間。

睡眠は健やかな体と美しいお肌には欠かせない、女子にとってとても大切なものです。 快適な眠りの時間を手に入れるためには、しっかりとベッドリネンの質にもこだわらなきゃ!

やっぱりコットン!というあなたに

肌に直接触れるベッドリネンは、やっぱり天然素材がイチバン!中でもコットンが好きなあなたには、アメリカ綿やエジプト綿などの上質なコットンを使ったベッドリネンがオススメ。

吸湿性や通気性に優れているのはもちろんのこと、上質なコットンは肌触りがとてもなめらか。 ガーゼやブロードなど、同じコットンでもいろいろな織りがあるので、実際に触ってあなた好みのベッドリネンを見つけたいですね。

リネン(麻)はどうなの?というあなたに

リネン(麻)と聞くと、ゴワゴワして硬そうなイメージを持つ方は多いはず。でも知ってた?リネンは使い込むほどしなやかで柔らかくなり、私たちの肌を心地よく包んでくれるベッドリネンに最適な素材だってこと。

その柔らかな手触りは、イタリアの皮膚科専門医が肌の弱い人にリネンの使用を推奨するほどなんですよ! 中でも、糸の太さを表わす糸番手が大きいリネンは、とても繊細で肌の上ですべるような感触。吸湿性にもとても優れているから、これからの汗ばむ季節にはピッタリな素材と言えそうです。

ベッドリネンで寝室をコーディネートしよう!

快適な睡眠のために、寝室・ベッドを自分のお気に入りの空間にコーディネートしましょう! 質にこだわるのはもちろんのこと、オシャレな女子ならやっぱりカラーやデザインにもこだわらなきゃ。

落ち着いた空間を作りたいときには、白やベージュ、ブルーなどのカラーを選ぶのがオススメ。 でもときには大胆な花柄や暖色を使って、「明日もがんばろう!」っていうパワーを与えてくれるような明るい寝室を演出するのもいいかも。

  • 帝国繊維株式会社
    日本の製麻事業の歴史そのものと言われる、リネン(麻)の専門商社。 リネンのリーディングカンパニーとして、オリジナルのリネン製品の製造・販売、海外のリネン商品の輸入・販売などを行なっている。 ウェブサイトからは上質なベッドリネンの通販も可能。
  • a.flat
    厳選された素材を使用したオリジナル・ベッドリネン(寝具・カバー)を多数取り扱う。 自分らしい寝室作りができるベッドリネンを、通販で購入することができる。
編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ