fbpx

人生色々、ハゲも色々・・・女性から人気の「ハゲ方」はコレだ!

人気のハゲ

女性が思っている以上に、男性は自らの「ハゲ」について悩むようです。しかし、一言でハゲといってもその形態はさまざま。形によってはむしろ好ましいと感じる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、女性に「人気のハゲ方」を調査してみました。

そもそも……どこからがハゲ?

男のキュレーションマガジン「M Style」が女性100人を対象に行った「どこからが薄毛?」というアンケート調査では以下のような結果になりました。

 ハゲ 種類

 

 

 

 

【回答数】

1番:13票
2番:59票
3番:14票
4番:9票
5番:5票

「2番からが薄毛」という意見が圧倒的に多かったようです。

・横はあってもおでこがはげて見えてきているので、薄毛だと判断しました。(20代/女性/専業主婦)

・毛が細いところが多いと薄いと感じる。さらにその細い毛が長めだと余計にそう感じる。(20代/女性/専業主婦)

横の髪の毛があっても、おでこの範囲が広がってきているという印象をもった場合に、薄毛と感じる女性が多いようです。

そして、薄毛部分の細くなった頭髪が伸びていると、なお一層薄く感じられるという回答も見られ、隠したいと思うケアが逆効果になりかねません。

また、M字型の方が前髪が残っている分、薄毛の部分が少なく見えるとの意見もあり、本来のおでこ近くに頭髪があるかどうかが、薄毛かどうかの境界線になっているのかもしれません。

その他の意見は……?

次に多かったのは、3番と1番でほぼ同数、次いで4番・5番の順となりました。

3番と1番のタイプはほぼ同数でしたが、どちらともM字型で、生え際が後退している位置によって薄毛の印象が違ってくるようですね。

4番のタイプは、上から見た状態で薄毛の部分が広いと感じる点、5番に至っては薄毛とはっきりと言えるのはこれくらいとの意見もあり、こちらは境界線というギリギリのライン上ではないとの判断のようです。

人気のハゲ方はどれだ!?

これらの回答を踏まえると、おでこが広いと感じ、細く長い頭髪で隠しているという印象をもつと、薄毛だと感じてしまうようです。

M字型も後退してきたというイメージをもたれてしまうようですが、おでこ近くに頭髪がある分、薄毛感は少ないという意見も見られ、前から見たおでこの範囲が、印象を左右しているようです。

というわけで、モアベターなハゲ方は「M字型」なのかもしれません。この画像だと1・3番ですね。また、中途半端に髪の毛があるよりも、いっそスキンヘッドの方が潔くてカッコいいのではないでしょうか。

あなたの好みのハゲ方はありましたか?

百瀬 ゆりぃ
百瀬 ゆりぃ

恋愛、人間関係、美容……いろいろなことに興味がありすぎる、欲張りライター。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ