fbpx

「ひと回り以上」年上女性は恋愛対象?年下クンに聞いてみた

彼女の膝枕でくつろぐ男性

現在放送中のドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」では、主人公の橘みやび(39)がひと回り以上年下の諒太郎(26)と関係を持ってしまいました。ドラマの中では彼女に焦がれ、受け入れていますが、実際の男性にとって「ひと回り以上」 年上女性 は恋愛対象としてOKなのでしょうか。

20代前半男性に、30歳超えの 年上女性 は恋愛対象に入るかどうか聞いてみました。

年上女性 OK派「年齢は関係なし」

「余裕で恋愛対象になります。『いい女だな』と思った女性にはトキメキますし、伴侶にしたいと思います。経験上、容姿や年齢にさほど関わっていません。自分にとって『いい女』と感じれば年齢は関係ないです」(24歳/小売り)

「恋愛対象になりますけれど、自分からはアプローチしにくいです。年上な分、大人なイメージなので……。だから年上の女性から遊びに誘われたいですね。それなら嬉しいです」(21歳/大学生)

歳の差があっても気にならないという声がありました。しかし、大人の女性をデートに誘うのは抵抗があるよう。年上女性は臆せずデートに誘ってもいいかもしれませんね。

年上女性 NG派「男のプライドに関わる」

「自分の場合、接触する機会の少ない年上女性を恋愛対象として考えるのは難しいです」(22歳/大学院生)

「年上女性は『守ってあげたい』と思えない……。年上女性のほうが強そうなので、男のプライドが保てなさそうだし無理です」(24歳/建設)

年上女性と接触する機会がなければ、どのような女性なのか想像がつきませんよね。そうなると恋愛対象にはならないそう。また、「守ってあげたい」という感情も湧かないようです。

相手による派「出産問題が気になる」

年上女性

「基本的には恋愛対象になります。ただ、30代前半までですね。自分は子どもがほしいので、高齢出産は避けたい……。子どもを産むのに危険が伴いそうな女性も勝手ながらNGです」(23歳/介護)

「その女性の見た目が『おばさん』ではなく『お姉さん』ならOK。女性にはキレイでいてもらいたいから、キレイな女性、あるいはキレイに見えるように日々努力している女性でないとダメですね」(22歳/飲食)

女性には出産のタイムリミットがあります。年下男性はそのことが気になるよう。また、女性にはいつまでもキレイでいてほしいという気持ちもあるのですね。

その他「付き合うだけならいいが……」

「年上女性との結婚は抵抗があります。妊娠のこともありますし、女性が先にドッと老けてしまいそうで。付き合うだけなら大歓迎ですよ」(23歳/IT)

「まだまだ自由でいたいからすぐに結婚はできない。最低5年は待ってくれるならいいけれど、そんなに長く待ってくれる年上女性なんていなさそう」(22歳/IT)

30歳以上の女性にとって、付き合うなら結婚まで考えたいもの。しかし、ひと回り以上歳の差のある年上女性との結婚は考えられないとのこと。恋愛と結婚は別問題になってしまうのですね。

年上女性NGの男性もいましたが、同じようにOKの男性もいました。歳の差のある年下男性が好きな女子は、一度勇気をだしてアプローチしてみてはいかがでしょうか。思い切ってその恋に飛び込めば、良い結果を得られる可能性だってありますよ。

【関連記事】

徹底分析!男性が年上女性にキュンとくる瞬間

「マザコン」「浮気男」に要注意!年上女性を好む若いダメンズの特徴

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ