fbpx

美の貴公子・OK和男先生が語るウォーキングプロデューサーという仕事

多くの有名モデルやタレントから支持されているウォーキングプロデューサーOK和男さんに聞いてみました。

ウォーキングプロデューサーとはどんな職業ですか?――

私はただウォーキングを教えるだけではなく、講演やイベント、生活や仕事に関わるウォーキング全てをプロデュースしていきたいと考えて、ウォーキングプロデューサーの活動を始めました。

今後は後輩の指導・育成にも力を入れたいと思っています。資格を与えたウォーキングインストラクターにもしっかり仕事ができるようバックアップしていきます。

ウォーキングを教えるきっかけは何ですか?――

私は今までアクロバットや格闘技なども指導してきましたが、すべてのベースになることがウォーキングにあると思い始めました。

ウォーキングはあらゆる人々にとって欠かせない運動です。例えば、歌手の方でも歌唱力を伸ばすために姿勢を直すためにウォーキングを指導することもあります。

他にもヨガ、ピラティス、マラソン、クラシックバレエの先生が私のウォーキングの授業に参加しています。

ウォーキングはありとあらゆるパフォーマンスのベースです。誰にでも実行できます。

OK和男のOKという名前の由来は何ですか?――

レッスン中に「OK!」を連発することが多いんです。

私は「OKサイクル」というものを提唱しています。簡単に言えば好循環のサイクルを回すということになります。

ウォーキングをすることにより姿勢が良くなり、軽やかに動けるようになることにより、気分も幸せモードになり、良い方向へ考えるクセ=OK思考になる。

OK思考になると、さらに幸せに向かっていくことができ、その結果を得やすくなり、ますます幸せになる。

この「OKサイクル」を回すことをウォーキングを通してお伝えしています。

提唱されている「OKウォーク」とは何ですか?――

「あなたにとっての最適なウォーキング」ということです。あなたにとってのOK(最適)な歩き方、目的に沿った歩き方でOKということです。

たとえば、目的によってウォーキングのスタイルは変わります。

- ファッションショーで美しく歩くことが目的なのか
- 転倒防止が目的なのか
- ハイヒールで歩きたいのか
- どんな服装で歩きたいのか
- ダイエットのために歩きたいのか
- 足腰の筋力を高めたいのか

人それぞれの体型や体力も違いますので、私は万人に対して画一的なウォーキングスタイルを押し付けはしていません。

ありがとうございました。――

<編集後記>

数々の有名モデルやタレントを指導してきたOK和男氏の美に対する探究心はかなりのもの。女子スタイルの読者向けにご自身が監修する『リバウンドのしくみ(

DFファイル)』をご提供していただきました。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ