fbpx

本気を出した老舗アツギ~漢字一文字で魅せるストッキング革命

ストッキングの老舗メーカー・アツギが2011年に打ち出した新ブランド「ASTIGU」(アスティーグ)がOLたちの間で高い支持を得ている。

その人気の理由とは?

色より特徴で選ぶ!女性のストッキング選びに大変革

これまでの私たちのストッキング選びの基準といえば“色”。ヌードベージュにするか、スキニーベージュにするか・・・など、自分の足に合う色に重きを置いてきた人がほとんど。

実際に買ってみると、色はいいのだが、「思ったより光ってる・・・」「こんなにキツくなくてもいいのに・・・」など履き心地に満足いかないことも。しかし、そこには目をつぶって履き続けているのが現状だ。

この誰もが経験してきた「履いてみなくちゃわからない」を解決したのが、アツギのストッキング「アスティーグ」だ。

“プレーンストッキングの逆襲”と同社が息巻く「アスティーグ」は、履き心地や見え方を「圧」「輝」など漢字一文字でパッケージに表現。ストッキングの特徴が一目でわかるようになっている。さらに種類が11種類もあり、選択の幅が広いのも嬉しい。

これなら履かなくても履き心地が容易に想像できるし、好みに合ったストッキングが購入できる。買った後の、アノ残念な気持ちも防げるというわけだ。

型破りな「開」「指」で“ストッキング×サンダル”を実現!

アスティーグが変革をもたらしたのは、選び方だけではない。ストッキングらしからぬ斬新なカタチで私たちをあっと言わせている。

オシャレを楽しむ女性にとって、オープントゥのサンダルやミュールにストッキングを履くなんて、御法度中の御法度だった。

それをスタイリッシュに解決するのが、アスティーグの「開」「指」だ。

「開」は、なんとオープントゥのストッキング。その名の通り、足指の付け根で終わっており、つま先が開いている。これならサンダルにも合わせてもOKだ。

さらに「指」は、5本指のストッキング。サンダルも美しく決まるし、パンプスでも1日中足指のサラサラが続く。5本指靴下に始まり、5本指スニーカーが登場する中、ストッキングも5本指にしてしまうとは・・・。「その発想はなかった!」の一言。

選ぶのが楽しい!「アスティーグ」11種類のラインナップ

アスティーグのラインナップは以下の通り。アナタならどれを選ぶ?

「肌」・・・履いていることを感じさせない素肌感
「魅」・・・ヒップ部分の切り替えナシ
「強」・・・丈夫な糸でやぶれにくい
「圧」・・・引き締め効果
「透」・・・透き通るような透明感
「輝」・・・美しい光沢感
「止」・・・足底に滑り止め加工
「開」・・・オープントゥタイプ
「指」・・・5本指タイプ
「爽」・・・夏に嬉しいサラサラした肌触り
「黒」・・・深みのある黒色を追求

色はベージュ系6色とヘイズグレー、ブラック。価格は一足¥525から。

アツギ「ASTIGU」製品サイト

編集部・東

コラムニスト。外資系金融の受付を経てフリーへ転向。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックな コラムを得意とする。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ