fbpx

良縁も遠のく!初詣ブス認定されるお参りNGマナー

初詣マナーブス

新年、今年一年を占うために欠かせない初詣。恋愛運?出世運?女子としては、初詣場所も運気UPな情報収集に余念がないことと思いますが、初詣に行くと「あっちゃー」年始早々、なんだかおブス(お顔が、でなく素行が)と言いたくなる女子に出会うことがあります。

今回は初詣ブスにならないためのお参り心得をご紹介します。

参拝の列に割り込む&グイグイ押す

首都圏はもとより、地方でも、初詣は参拝の列が半端なく15時を過ぎたら、足元からの冷え込みもグッときますよね。確かに寒い、そして列が長すぎる!そんなイライラからグイグイ押したり、列を前へ、前へと割り込む。

こんなおブス行動、絶対しちゃダメですよ。一緒にもし彼や意中の人とお参りでこんなシーン見せたら完全アウト!

しばらく着ていないダウンなどから、防虫剤のニオイ……

筆者が以前友人と初詣に行ったときのこと。行く途中から「なんか、懐かしいというか、おばあちゃん家みたいなニオイするなー」と思っていたんです。

気のせいかと思っていましたが、参拝中に気づきました。それは女友だちが着ていたダウンからニオっていたと。友人曰く、普段着てないので両親のタンスに入ってるけど寒いので引っ張り出して着ていたとのこと。

初詣は一緒に行く人と並んだり、至近距離になることも多いのでいい香りでいい女度数、あげておきたいですね。

寒くて、疲れて不機嫌になる

初詣ブスにありがちなのがこれ、「不機嫌になる」。列に並んでイライラするわ、寒いは、お腹はすくわ、で不機嫌MAX。「だったら来るな!」と思わず言いたくなります。長期戦を想定して、ホッカイロ持参、アメやチョコなど軽く口に含めるお菓子などを持っておけばだいぶ回避できます。

祈りの時間が驚異的に長すぎて、後ろの人を待たせる

いざ、参拝のとき。びっくりするほど祈りの時間が長い女子。見かけませんか?参拝の時は占い関連含めた方々の助言で「氏名・生年月日・住所」から始まり色々お祈りするときに唱えたほうがいいことみたいな特集が組まれていて、参考にされている方もいると思います。

ですが、もうお隣の人もみんな終わっているのに、手を合わせずーっと祈りを捧げている姿はちょっと、怖い……。

以前、箱根にあるパワースポットの神社に行った際パワーストーンを右手・左手両方に5個(計10個近く)つけて祈りを5分くらい捧げている方がいて、恐怖を感じたのを思い出します。「どんだけ祈るねん!」と同行者から言われないようほどほどに。

おみくじで「凶」が出てドン引きするほど凹む

「周りはみんな大吉なのに、わたしだけ凶……。」と凹まれると楽しい空気が台無し!凶が出ると凹むのはわかります。私もそうです。

また「みんながやってるから、仕方なくやったら凶が出た」という雰囲気を出された方もイラっとするものです。だからおみくじは引かない!という決断もしましょう。

年初め、初詣からおブスにならないように。なかなか油断できませんよ!気をつけていきましょう。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ