今日はもう勘弁して!二次会を欠席するときに使えるフレーズ4選

忘年会、クリスマス、年末年始……。そして新年会。冬は次から次へと飲み会が続くシーズンです。そろそろ食べ過ぎ・飲み過ぎや財布の中身も気になってくるころかもしれません。とはいえ、参加しないわけにもいかないため、 二次会 には行かずせめて一次会だけで帰りたいというときも……。

そこで今回は、 二次会 の上手な断り方をご紹介します。一次会だけで帰りたいときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この後、合コンの 二次会 に参加するので!

飲み会の増える時期ともなれば、同じ日に複数の飲み会に誘われるということもあるでしょう。恋人探しのために合コンへ行く女子ならなおさらです。どうせならすべての飲み会に参加したいと思うことは当然のこと。

「一次会はこちらに参加したので、せめて合コンの二次会には参加させて!」という独身女子の気持ちを、周囲はきっと理解してくれるはず。むしろ「合コンの一次会を蹴ってまでこちらに参加してくれた」と喜ばせることができるかも。

もし本当は合コンがないのにこの断り文句を使うのなら、服装は合コン用のオシャレなものにしておきましょう。気合いの入っていない服装の場合だと「その格好で合コンへ行くの……?」と疑われてしまいます。

今日は運勢的に良くない日なので!

パワースポット巡りやスピリチュアル系が流行し、占いにハマる女子は続出しています。朝のニュースで放送されている占いのみならず、インターネットや占い師に診断をお願いする女子もいるでしょう。

そんな女子が「今日は運勢的に良くない日だから、もう帰るね!」なんて言えば、周囲は困惑するものの、そのまま見送ってくれるかも。多少なり「イタイ女子」と思われるかもしれませんが、二次会を断るためには仕方がありません。

普段から占い好き女子だと認識されていればあっさり帰してくれそうですし、そうでない場合はあなたの断り方にびっくりしてあっけにとられてしまうと思います。あっけにとられているうちに「じゃあね!」と急ぎ足で帰ればOKです。

門限が厳しいので!

二次会

実家暮らしの女子なら、門限を持ち出すのも手です。「以前、門限を過ぎたときにめちゃくちゃ怒られて……」と話せば、周囲も強く引き止めることはしないはず。もしも強く引き止められたら「今度門限をやぶったら、今後は一次会さえ参加できなくなるかも」とでも言っておきましょう。

また、一人暮らしの場合は「○時に親から電話がくる。そのときに帰宅していないとお説教されるし、一人暮らしを反対される」と言ったり、「帰りが遅くなると彼氏がとても心配するから……」と彼氏の愛情のせいにしたり。

ペットを飼っている女子なら、ペットのご飯の時間や散歩の時間などを断り文句にするといいと思います。親や彼氏、ペットなどの事情は自分ひとりではどうにもできません。周囲は「それなら仕方がない」と納得してくれるはずです。

女子力向上のための貯金中なので!

無農薬の食材を買ったり、ネイルをしたり、ちょっといいお洋服を買ったり……女子力を高めるためにはどうしてもお金が必要です。女子力向上は無料でどうにかできるほど楽なものではないことは、女子全員がわかるはず。

一次会ほどではないとはいえ、二次会だってお金はかかります。女子力を上げたい女子にとっては、そのお金さえ惜しいもの。「女子力向上のために貯金しています!」と宣言をして、サクッと帰ってしまいましょう。

また「寝不足はお肌に悪いから!」「帰宅したら丁寧にメイクオフしてスキンケアに1時間かけるから!」などの断り文句を付け加えると、女子力を上げる努力をしている雰囲気が更に醸し出せるかも。

上手に断れば、誘ってくれた相手との関係も気まずくならないはず。せっかくのお誘いを断るだけなのは忍びないので、「誘ってくれてありがとう」という言葉も添えながら断りましょう。

【関連記事】

スルー技術を身につけよう!苦手な友だちの誘いを上手に断る方法

結婚式の二次会を「つまらない」と感じている人は53.1%!その理由は?

続きを見る

お尻の悩み、当てはまるのはどれ?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...
LINE
公式LINE@DOKUJO[独女]