独身女子はどんな先輩に憧れる?約半数の支持を集めた女性像とは

あと1か月もすれば新年度の始まり。職場に新人さんが入ってきたり、後輩ができたりする人も多いのではないでしょうか。どうせなら、後輩たちから嫌われずに仲良くやっていきたいですよね。

そこで、DOKUJOでは読者を対象に「憧れる女性像」をリサーチしました。この結果をヒントに、先輩女子としてのふるまいを考えてみては?

優しく美しく、それでいて仕事もこなす

憧れる女性はどれ?

1位 誰にでも笑顔で優しい…45%(195人)
2位 いつでも若々しくてキレイ…25%(107人)
3位 バリバリ働いて稼ぐ…17%(72人)
4位 どんな男性からもモテる…7%(31人)
5位 家事育児が完璧…6%(27人)

1位に輝いたのは「誰にでも笑顔で優しい」でした。誰にでも笑顔で優しく接するのは、簡単そうに見えて実際はとても大変なこと。つい彼氏に八つ当たりしたり、イライラして後輩に冷たい態度をとってしまった経験がある人もいるはずです。

2位には「いつでも若々しくてキレイ」、3位は「バリバリ働いて稼ぐ」と、バイタリティ溢れる女性像がランクインしました。

モテるかどうかより、自分をしっかり持とう

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」でも、憧れる女性像についてこんなコメントが。

「強く美しく、そして男性に負けないくらい仕事ができる女性に憧れます」
「優しくて芯の強い人かな」
「既婚、独身問わず、カッコつけず、あたたかい人が素敵だと感じるし、そうなりたい」
「悪口言わない、言葉遣いがキレイ」
「いつも笑顔だし悪口を言わない人」

また、明治安田生命が今年発表した「理想の上司ランキング」の女性編では、天海祐希さんが7年連続で1位を獲得しています。ちなみに、2位には篠原涼子さん、3位には澤穂希さんがランクイン。

女性が憧れる女性とは、自分をしっかり持ち、それでいて優しく穏やかな人のようですね。では、そんな理想の女性像に近づくにはどうしたらよいのでしょうか。

まずはドロドロ感情をデトックス!

今日からできるのは、マイナスな感情とうまく付き合うことです。気持ちや考えは自然と顔つきにも影響してきます。ネガティブでドロドロした感情を抱えたまま時間を過ごすと、表情にもそれが現れるハメに。そんな状態で誰にでも笑顔、というのは難しいですよね。

ストレスの原因と離れられるなら離れましょう。新しい恋を見つけたり、一人暮らしを始めたり、仕事の目標を見つけたりと、思い切って行動することで人は前向きになれるものです。

すぐにマイナス感情と離れられない場合でも、単に「イヤだなぁ」とグチるのではなく、「どうしたら変えられるかな」と考えてみるのをおすすめします。考え方を変えれば、「どうしてあんなに悩んでいたんだろう?」と意外とすっきり乗り越えられることもありますよ。

憧れの自分になろう!

不満やイライラを乗り越える術を身に着ければ、おのずと笑顔で優しい女性になれます。誰だって、無愛想で冷たい人よりあたたかくて笑っている人につきたいと思うもの。理想の先輩女子目指して、精進していきたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:432サンプル

Print Friendly
続きを読む
関連記事

男性に聞きます。アラサー女性のカラコン(黒コン)ってどう思う?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...