知らないとヤバイ?アラサーになったら常識として必要なお金の知識

Sponsored by パワープランニング

アラサーになると、若い頃の勢いではどうにもならない問題がどんどん表面化してきます。健康面でも、金銭面でも「なんとかなるさ」という甘い考えではいられなくなって、現実的な問題が目の前に……。

仕事も私生活もちょっとずつテコ入れをしていかないと、周囲からも置いてけぼりを食らう可能性があるんです。

その中でも、早目に手をつけておかないといけないのがお金の問題。お金は一朝一夕でどうにかなるものではないので、今すぐにでも対処をした方がいいですよ!

アラサーになっても知らないのは世間知らず!?

周りの人からの目線がシビアになってくるアラサー。仕事上でも、プライベートでも中身のない会話をしているとどんどん周りから人が離れていってしまいます。

実際に男性たちの意見を聞いてみると、

「30近くになってお金の管理ができてないとか、貯金がまったくできてない人とはちょっと結婚を前提にしたお付き合いは難しいと思います」(31歳/建築)

「結婚を意識するなら、2人で人生設計をしっかりと立てられる人がいいです。お金の話もしっかりとわかった上で、貯蓄とか将来の教育費や住宅ローンまで一緒に考えてくれる人が理想的ですね」(29歳/金融)

といったように、アラサーになっても貯金ができていない人は、恋愛対象から外すという意見も多く見られました。

お金のことは個人の問題。とはいえ、結婚したら家の問題になります。あなたはもし今付き合っている彼から「将来子供は私立の学校に通わせていい教育を受けさせたいんだけどどうかな?」と聞かれたら、しっかりとマネープランを考えた上で返事をできるでしょうか?

同じ不安を持ったアラサーは多い?

周りと話をしていてもお金について具体的に考えている友達なんていないから、私もまだまだ大丈夫……。そんな風に思っているとしたら、その考えもちょっと危ないかも。

お金の問題は、いくら仲の良い友達同士とはいえ話しにくいのが本音でしょう。

みんな心の中では「将来のためにどのくらい貯金が必要なんだろう?」とか「結婚費用とかってどのくらいかかるんだろう?」と悩んでいるんです。

インターネットや本を自分で調べて、色々と情報を集めているという人もいるでしょうが、自分の年収や、子供が何人欲しいのか、家を買う必要があるのかどうかなど、お金の問題は個人個人で変わってきます。

まったく同じ状況で、同じ将来を思い描いている人なんていないんですから、集めた情報が自分にピッタリ合っているかどうかは疑問のはず。だからこそ今お金のプロへの相談が急速に増えていっているんです。

お金のプロ『ファイナンシャルプランナー』とは?

あなたはファイナンシャルプランナーと言う仕事を知っていますか? なんとなく名前を聞いたことがあると言う人は多いと思います。簡単に言ってしまえばお金についてのプロフェッショナルの人たちのことです。

「世の中お金だけじゃない」とは思っていても、現実的には生活にも結婚にも出産にもお金は絶対に必要です。将来のことを考えるときには、万が一の病気や事故に備えたお金を貯めることも重要になってくるでしょう。

そんな一人ひとりの人生に寄り添って、お金の悩みについてのサポートをしてくれるのがファイナンシャルプランナーの方々です。将来設計と聞くと大げさなことに思えるかもしれませんが、家計を改善して「少しずつでも貯金をしていきたい」などという身近な問題の解決策も提示してくれる頼もしい存在なんです。

少しでも不安があるなら無料セミナーへ!

  • あなたは今までこんな不安をもったことはありませんか?
  • いくら貯蓄があれば老後に困らないのかわからない
  • 一生独身だとしたら、一人で生きていくにはいくらぐらい必要なの?
  • 貯金をしないといけないのはわかるけど、何から手をつけたらいいのかわからない
  • 資産運用ってよく聞くけど、一体どういう意味なんだろう?
  • 結婚・出産・教育のために最低限必要なお金は?

自分に合った講座が見つかるはず!

こんな悩みを抱えている人が最初に行くべきなのが、無料のマネーセミナーです。

無料なのでリスクはありませんし、お金のことがまったくわからないという初心者でもゼロから知識をつけらます。

ファイナンシャルプランナーへの無料セミナーの需要が高まっている中でおススメなのが、『@SEM!NER』。ここのセミナーは無料な上に、来場者には交通費として商品券2,000円分がプレゼントされたり、スイーツを食べながら話を聞けたりするという嬉しい特典もあります。

お友達同士での参加もOKな場所なので、一人では第1歩を踏み出す勇気がないなら、友達を誘ってみてはいかがでしょう。

無料セミナーというと、その後のしつこい営業などが怖くなるかもしれません。ですが、『@SEM!NER』では受講費・教材費・希望者向けの個別面談も一切費用がかかりません。

セミナー当日は、セミナーを聞いてアンケートに回答すればすぐにでも帰ることが可能です。また、数日後に「やっぱり個別面談で詳しい話を聞きたかった……」と後悔してしまわないために、セミナー後も一定期間内であれば無料の個別面談へ申し込めるという配慮までされています。

強く言われると断れなくなってしまうという性格の人でも安心して参加できます。

今まで「まだまだ大丈夫」と思って目を瞑ってきたかもしれません。ですがいつまでもその状態だと、後悔する羽目になるかも。

不安があるということは、問題が見えているということなんです。だからこそ、次の休みを有意義に使って、少しだけでも不安を取り除いてみてはいかがですか?

怖いのは知識がないから。正しい知識さえ持っていれば、それに対処する正しい方法も身につけることができるはずです。

関連記事

友達からの紹介で付き合った経験はありますか?
読み込み中 ... 読み込み中 ...