fbpx

「コイツ一生独身だな」と男が鼻で笑う独身女性のダメ発言

結婚したいのに、うまくいかない。出会いがほしいのに、出会えない。そんな心の声が言葉となり、つい口からこぼれてしまうときもあるでしょう。

しかし、何でもかんでも言葉にしてしまうのは危険。その発言がさらに婚期を遠ざける可能性もあるのです。では、男性から「一生独身だろうな」と思われてしまう女子の発言とは何なのでしょうか。

「いい人がいたら結婚したい」

「結婚願望を聞いたとき『いい人がいたら結婚したい』と答える女性がいるけど、いい人=自分にとって都合のいい人ってことだよね?そう思っている時点で結婚はムリじゃないかな」(35歳/バイヤー)

いい人がいたら結婚したいというのは、謙虚な発言のようにも聞こえます。しかし、そのいい人の条件をあげていくと、意外とハードルが高くなっているのではないでしょうか。男性からも、「いい人=自分にとって都合のいい人」と解釈される可能性があります。結婚について聞かれたときは、いい人ではなく具体的な理想像を答えるようにしましょう。

「結婚したくても出会いがない」

「結婚したいけど出会いがない、とか言っている暇があったら行動に移せばいいのに。何もせずに結婚なんてできないでしょ」(29歳/広告)

本気で婚活に励み、行動に移している女子は大勢いるでしょう。しかし、その事実を知らない男性からすれば、「出会いがない」の一言は言い訳にしか聞こえないようです。見えない努力を知らない男性から勝手なことを言われないためにも、「出会いがない」といった発言は控えるようにしたいですね。

「あの子が結婚できたのだから、私もできるはず」

「友だちの結婚報告を聞いた後『あの子が結婚できたのだから、私もできるはず』と言っている同僚がいて、ちょっと引いたよね。ああ、だから結婚できないんだなって……」(30歳/営業)

まわりの友だちが次々に結婚していくと、「どうして私だけ?」と不安に思うときもあるでしょう。もしかすると、「あの子にできて、私にできないわけがない」といったライバル心が芽生えるかもしれません。しかし、その思いを口にしたところで、まわりの男性からは引かれてしまうだけです。友だちと自分を比べるような発言はしないように。

「石油王と結婚したい」

「アラサーの独身女性が『石油王と結婚したい』と言っているのを聞くと、冗談でも笑えないんですけど。そんな現実逃避ばかりしていたら、本当に結婚できなくなっちゃいますよ」(32歳/システムエンジニア)

石油王と結婚して優雅な暮らしをしたい!そんな夢物語に憧れる女子もいるのではないでしょうか。とはいえ、そのような夢見がち発言ばかりしていては、まわりの男性からも引かれてしまいます。現実逃避のしすぎには、くれぐれも注意しましょう。

不安や悩みから、ついネガティブな発言をしてしまうときもあります。しかし、それらの発言が婚期を遠ざけてしまう可能性もあるのです。結婚に対する後ろ向きな発言は、心で思っていても、言葉として口に出さぬようにしたいですね。

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ