fbpx

大人の恋愛に「告白」は必要?84%のアラサー女子が選んだ意外な答え

大好きな人とお付き合いを始めるとき、思い切って 告白 していますか?男性から 告白 されるのを待ちますか?友人関係から恋愛関係に発展した場合や、なんとなく気が付いたら傍にいた、というような恋人関係も多いですよね。では、大人になってからも 告白 は本当に必要なのでしょうか。

そこで今回はオトナ女子100人に「付き合う前に 告白 は必要か」アンケートをしてました。

付き合う前の「 告白 」は必要?

【質問】
オトナの恋愛!付き合う前に告白は必要?

告白
【回答数】
必要:84
いらない:16

大人だからこそ!「必要」が圧倒的多数

アンケートの結果、8割以上の女性が「付き合う前に告白は必要」と答えました。

「付き合う宣言がなくてだらだら付き合うと、後で付き合ってないよってことにもなりかねないから。確認は大事」(30代/会社員)

「大人だからきちんと関係をはっきりしないと、都合のいい相手にされそうだから」(30代/会社員)

「大人になってからの恋愛だからこそ、きちんとした告白は必要だと思います!そうでないと曖昧な関係になってしまいます」(20代/フリーランス)

意外にも、大人だからこそちゃんとした言葉や宣言が必要、という意見が大半を占めました。

長年の付き合いであっても、出会ったばかりであっても、やはり真面目にお付き合いしたいのかどうかの確認は大切です。だらだらとした関係をつづけた結果、相手にとって都合のいい女であった場合のショックは計り知れません。

特に、女性の方が結婚を意識したお付き合いを望むことも多いので、最初にきちんと気持ちを伝えてもらうことによって安心感を得られるようです。

言葉は大切ではない?「いらない派」も

その一方、16%の女子が付き合う前の告白は必要ないと答えました。

「あえて言葉にしなくても、オトナになるとそういう関係かなってわかります。なので、あえて言葉にしなくてもいいんじゃないかなと思います。告白をしてくる人は律儀で真面目そうなので、好印象ではありますが」(30代/会社員)

「いわゆる告白はいらない。でも何かしらの意思表示は欲しいと思う。わかりやすくて誠実さが伝わればよし」(30代/会社員)

「あえて言葉にしなくても、好意があることをお互いに受け取れれば自然と交際に繋がるし、それでいいと思う」(30代/自営業(個人事業主))

告白の言葉は特に必要ないという女性の意見には、お互いに好きだと分かればいい、なんとなく察しがつくという意見が多く見られました。言葉にしなくても雰囲気が伝わればよいと考える人もいるようです。

ただし、告白があって嫌な思いをするという人もいませんし、告白があればより誠意を感じるという声があったのも事実。やはりどこかで、告白してほしいという願いがあるのかもしれませんね。

言葉ではなく、気持ちや行動の方が大切かもしれません。しかし、将来のことを真剣に考え、結婚について前向きに進めていきたいという女性は、最初にきちんと相手の気持ちを確認した方がいいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2016年04月08日~2016年04月22日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

大人の交際は「なんとなく」!?調査で判明したアラサー「告白事情」

「メールでの告白アリ?ナシ?」今ドキ女子の意見を聞いた結果……

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ