fbpx

何で口コミを信じるの?男性が「理解不可能」な女性の買い物5つ

「女は 買い物 が好きな生き物」であることを多くの男性は知っています。

しかし、女性の 買い物 習慣をすべて理解しているわけではありません。ときに「何でそんな物買っちゃうの?」と目を疑うような場面に出会うことだってあるのです。

そこで今回は、男性が理解不可能な女性の 買い物 習慣についてご紹介します。

「キラキラ&ゴテゴテ」した 買い物 を好む

どう考えても邪魔にしかならないであろう、キラキラ&ゴテゴテした小物。それを手に取り、「かわいい~」と絶賛されても、男性は「いやいや、重いだけでしょ」としか言えません。

ラインストーンが散りばめられたスマホケースや、日常生活に支障をきたしそうな派手ネイルは、男性にとって共感しづらいもの。それにわざわざお金を払う女性の気持ちも理解できないのです。

「色違い」で同じアイテムを買う

洋服のコーディネートは、色合いひとつで印象が大きく変わります。そのため、気に入ったアイテムであれば、色違いで同じ服や靴を買ってしまうことだってあるでしょう。

しかし、女性にとっては実用的な色違いの買い物も、男性からすればただのムダ遣いにしか見えません。たとえ着回しを考慮したうえでの買い物であれ、男性には浪費家の女性という印象しか与えないのです。

「SNS」に投稿するための食事

「話題のお店に来たよ」とSNSに投稿するためだけに、高いお金を払ってランチやスイーツを食べる行為も男性には理解できない習慣のひとつです。

おしゃれな物を食べて、SNS投稿で自己顕示欲を満たす。そのために時間とお金をかける女性の姿は、見ていて痛々しいだけ。あまりにも必死すぎる姿に男性も思わず引いてしまうのです。

「お揃い」を身につけたがる

買い物

友だちや彼氏、はたまた芸能人との「お揃い」にテンションがあがる女性もいます。もちろん、そのようにお揃いという理由だけで物を買うことも男性にとっては謎の習慣です。

なにより、「あの子も持っているから」という購買動機は、周りに流される女であることを印象づけます。きっと、男性からも「自分を持っていない女性」とバカにされてしまうかもしれません。

「口コミ」を100%信用する

ネットショッピングをするとき、まず目にするのが商品に対する口コミ。なかには、「今話題だから」「口コミが星5だから」という理由だけで、その商品を購入してしまう女性もいます。

しかし、赤の他人である一般人が書いた口コミを間に受け、信憑性の薄いネットの情報を信じる様子は、男性から見て理解不能。「話題騒然」「口コミで人気」という言葉を信用しがちな女性も、「お揃いを好む女」と同様に自分を持っていない人間だと思われるのです。

女性の買い物習慣のなかには、男性から理解されないことが多いのは当然。とはいえ、そんな理解不能の買い物習慣が目立ちすぎると、「この子の考えはよくわからない」と距離を置かれる可能性もあるのです

男性の前で買い物をするときは、自身の言動や振る舞いに十分注意するようにしましょう。

【関連記事】

奥サンにした~い!思わず「結婚したくなる」女性の買い物術4つ

これが賢い!男性と行くべき買い物、女性と行くべき買い物

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ