fbpx

そんなに求めてるの?「三大欲求」アラサー女子が最も強いのはどれか

アンケートグラフ

人間には、生きるために欠かせない「性欲、食欲、睡眠欲」の 三大欲求 があります。どれも必要不可欠で大切なものですが、人によって重要視するものは様々。世の女性たちが一番満たしたいと考える欲求は、一体何なのでしょうか。

そこで今回は、「 三大欲求 」について、全国のアラサー女子100人にアンケート調査してみました。

三大欲求 ……性欲、食欲、睡眠欲、一番強いのは?

【質問】
性欲、食欲、睡眠欲、あなたが一番強いのはどれですか?

三大欲求

【回答】
睡眠欲:58%
食欲:38%
性欲:4%

過半数の女子が回答!「睡眠欲」

「睡眠欲」と答えた人が58%で、一番多い結果となりました。

「時間があると、ついつい布団にこもって眠りたくなってしまいます。本を読む時間やテレビを観る時間より、寝る時間の確保を最優先してます」(32歳/会社員)

「睡眠!寝ないと動けないからです。夜中まで遊んで2~3時間しか寝ていない状態で仕事に行ったらずっと眠くて本当にきつかった……。それからは、最低ラインでも6~7時間は寝るようにしてます」(28歳/会社員) 

「食欲と迷うけど、お腹が空いていても寝れるから睡眠欲の方が強いと思います。他の欲は我慢できても、睡眠欲だけは我慢できません」(29歳/自営業)

「この3つの欲の中で、寝ているときが一番幸せだからです。一日の終わり、眠りに就く前が一番幸せに感じます」(31歳/自営業)

「睡眠不足だと体調を崩してしまうので、出掛ける前もいつもギリギリまで寝ています。睡眠が足りてないと普段のパフォーマンスが低下する気がします」(27歳/会社員) 

様々な意見が出揃いましたが、睡眠欲と答えた人は「他は我慢できるが、睡眠だけは我慢できない」という共通の認識をもっているようです。

また、「食欲と性欲は後ろめたさがあるけど、睡眠欲はいくら欲しても罪悪感がない気がする」という興味深い意見もありました。

毎日の楽しみ!「食欲」

次いで多かったのは、38%で「食欲」でした。

「食欲です。痩せたいのに、外食するとついつい食べ過ぎてしまいます」(28歳/会社員)

「美味しいものはたくさん食べたいですし、それが私のストレス解消方法です。食欲が一番自分の思い通りに欲求を満たせる!」(30歳/事務)

「毎日の食事が一番の楽しみだから。どんなときでも3食しっかり食べないと気が済まないし、休みの日には食べ歩きなどをして楽しみます」(29歳/会社員)

「食欲かな。グルメ関連のサイトを見るのが好きだし、お菓子の新商品の発売もチェックしてしまいます」(31歳/会社員)

食は全ての基本という言葉もありますし、「食欲」を一番に掲げる理由にも納得です。

料理と美味しいもの探しが趣味という人や、仕事で疲れていても美味しいものを食べることで幸福感を感じストレス発散にも繋がるという女性が多くいました。 

そして、「性欲」と答えた人はわずか4%。ですが、「時々誰彼構わず誘ってしまいそうになる時がある」「性欲が満たされないと、食欲、睡眠欲に流れていくように感じる」など、赤裸々な回答も飛び出しました。

欲求を我慢することは、身体に毒。健康第一で、毎日を過ごしていきましょう!

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

夢にアレが出てきたら欲求不満?!昨日見た夢が教えてくれること

あなたは我慢できる?SNSは人間の四つ目の欲求か

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ