fbpx

アラサー女子が好きな「ジブリキャラ」ハク、ハウルを抑えた1位は?

アンケートグラフ

夏といえば ジブリ !金曜ロードショーでは、今夜から2週連続で ジブリ 作品が放送されます。そんな今夜の第一弾は、自然と人間の共存という壮大なテーマを描き大ヒットを記録した「もののけ姫」です。楽しみにしている人も、多いのではないでしょうか。

ジブリ 作品の魅力は、ストーリーの奥深さはもちろん、登場する個性豊かなキャラクターたち。

そこで今回は、全国の独身女性100人に「 ジブリ 作品で好きな男性キャラクター」は誰なのか、アンケートを実施。数ある名作の中で、どのキャラクターがランクインしたのでしょうか?

ジブリ 作品で一番好きな男性キャラクターは?

【質問】
ジブリ作品で一番好きな男性キャラクターは誰ですか?

【回答】
1位:アシタカ(もののけ姫)
2位:ハク(千と千尋の神隠し)
3位:ハウル(ハウルの動く城)

勇敢で頼りがいがある!1位「アシタカ」

1位は、「もののけ姫」に登場するアシタカでした。

「もののけ姫のアシタカですね。剣や弓を使うところもかっこいいし、女性に対する礼儀正しさが素晴らしいと思います」(20代/会社員)

「アシタカです。自分の大事な人を守りきる精神が男らしくてかっこいい。自分の信念を突き通す凜とした姿勢もが素敵です」(30代/派遣社員)

「もののけ姫に登場するアシタカです。冷静と情熱を持ち合わせている、現代では珍しい日本男児だと思います」(20代/フリーランス)

「断トツでアシタカが好きです。判断力やリーダーシップがあり、守ってくれそうな感じがする」30代/会社員)

「アシタカです。身体がとても鍛えられていて、ワイルドで素敵。正義感が強く、広い心をもっているので、いざという時に一番頼りになると思います」(20代/会社員)

栄えある1位に輝いたのは「アシタカ」。芯の通った男らしさや、女性に対するさりげない優しさに魅力のようです。

また「どんな状況でも愛する人を守り抜いてくれそう」といった意見も多く聞かれ、「アシタカについていきたい!」と感じる女性ファンの意見が結果に反映されました。

男性の草食化が叫ばれる昨今。アシタカは女性にとっての憧れ、救世主といえる存在なのかもしれません。アシタカファンは、今夜の放送を見逃せないですね!

繊細で優しい心の持ち主!2位「ハク」

次いで2位は、「千と千尋の神隠し」に登場するハクでした。

「千と千尋の神隠しのハクが一番かっこいいと思います。上品なのに強いというギャップに憧れます」(20代/会社員)

「千と千尋の神隠しのハクです。ミステリアスな雰囲気がいい!千尋に優しく語りかける声も好きです」(30代/会社員)

「ハク。最後まで千尋を見守り、助ける姿が素敵だったから。紳士的でおとなしそうな見た目なのに、危ないときは守ってくれるという男らしさもあるのでギャップがたまらない」(30代/派遣社員)

「ハクです。どんなよりも優しさを感じる。いつも、おにぎりを食べさせるシーンでキュンとなります」(30代/公務員)

2位には、「ハク」が選ばれました。自分も大変な運命を背負いながら、千尋を優しく見守り続け、手を差し伸べる姿にキュンとしてしまうとの声が多数。「繊細なのに男らしいというギャップに惹かれる」という声が多く聞かれました。確かに、困難な状況でもハクがいれば力強く生きていけそうですよね。

美形でジェントルマン!3位「ハウル」

Wrapped together in romance

3位は、「ハウルの動く城」に登場する「ハウル」でした。

「ハウルの動く城のハウルです。声がセクシーで本当に美しい。クールさと優しさの両面を持ち合わせているのが魅力だと思います」(20代/会社員)

「ハウルが一番好き!ソフィーの守り方がとても素敵で、自分を犠牲にして命をかけるところが好きです。コンプレックスのあるところも人間性があっていいと思います」(30代/会社員)

「ハウルの動く城のハウル。ジブリ作品で一番の美青年だし、繊細な性格が素敵でした」(20代/フリーランス)

「ハウル。紳士的なのにソフィーの前でだけ子どもっぽくなるギャップもよい」(30代/派遣社員)

3位には、「ハウル」が選ばれました。選んだ女性によると、ハウルは優しいだけじゃなく弱い面もあるため、守ってあげたくなるんだとか。紳士的でかっこいいイメージですが、母性本能をくすぐるキャラクターでもあるようです。愛する女性のことをいつまでも大切にしてくれそうなハウルは、理想の男性像といえそうですね。

お気に入りのキャラクターはランクインしていましたか?ランクインしたキャラクターには、見た目のかっこよさだけしゃなく人間的な魅力が備わっているよう。

これを現実世界でも求めてしまうのはなかなか難しいかもしれませんが、彼らのように愛する人のために強くたくましく戦う男性と出会いたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

独身男性が好きな「ジブリキャラ」シータより嫁にピッタリなのは?

理想の女性パートナーは「シータ」!男性が好きなジブリのヒロインって?

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ