fbpx

素直に喜べない……独身女性が迷惑がる「マタニティハイ女子」の行動

子どもは天からの授かりもの。友人が妊娠や出産をすることはとても喜ばしいことではありますが、 マタニティハイ になって周りに迷惑をかけている「 マタニティハイ 女子」な人がよく目につきます。

今回は、そんな気になる友人の マタニティハイ な行動は何か、独身女性100人に聞いてみました。

芸能人気取り?SNSに載せまくる

「SNSで常にエコー写真とかアップし続けられると、だんだん素直に祝えなくなります」(27歳/会社員)

「妊娠中のお腹をTwitterなどのSNSに載せる。いちいち載せなくてもいいと思う。自己満足にすぎないのでは?と疑問でした」(25歳/会社員)

「Twitterに具合が悪いとかおなかが張るとか涙もろくなったとか、どれだけ妊婦が大変かを毎日毎日大量にツイートしてくる」(35歳/契約社員)

「SNSに載せまくる。有名人気取りで、『皆様へ』とか応援してくれてる人とか言う言葉を使いたがる」(28歳/会社員)

「SNSにおなかの写真やマタニティヌード写真などを乗せまくること。男性も見てるのにひく」(32歳/パート・アルバイト)

「私の友人は、体調不良から始まり、吐き気がヤバイというような投稿に。その投稿に友人達が、妊娠したの?とコメント。彼女は、それに対し、まだ言えない~テヘと返事。その後も妊娠に触れて欲しいかの如く投稿を繰り返していました」(29歳/会社員)

芸能人が妊娠をすると、マタニティフォトを取ったりマタニティペイントをしたりして、SNSでよく話題になっていますよね。それを真似してSNSにアップする女性も多いですが、正直一般人がやっても……と微妙な反応になってしまうとの声が聞かれました。

また、かまってちゃんなSNSの投稿も気になるところ。具合が悪い、辛い生活なのは分かりますが、それが毎回続くと「大丈夫?」と心配してほしいだけのように感じてしまいそうですね。

独身女性への説教やアドバイス

「偉そうに人に対して物事を言うことが気になります。何をするにしても上から目線でうっとおしいです」(28歳/会社員)

「子どもができない人や結婚していない人に執拗に子供を作るようにすすめてくる人はどうかと思う」(33歳/会社員)

「独身なので、結婚してること、将来設計を言われるとイライラする。自分がめでたいのはわかるけど、未婚の人間にわざわざ報告しないでほしい。少なくとも、女性は既婚者と未婚者で見えない壁が存在してるのを自覚してほしい」(36歳/会社員)

「職場の独身女性や既婚者でもまだ子供のいない人たちに向かって、子供を産むことや子供がいることの素晴らしさを語って聞かせてくれました。実はその中には過去に流産して子供が産めなくなった方もいるのは知っているはずなのに。周りのことが見えなくなっちゃうんですかね」(31歳/契約社員)

「 『結婚して妊娠して初めて感じる幸せって本当にあるんだよ』と婚活中の私にやたら言ってくる女友だちに暑苦しさを感じたことがあります」(35歳/フリーランス)

結婚したくてもできない女性や、なかなか子供ができない女性に対し「早く子供産みなよ」などというのはデリカシーのかけらも感じられません。いくらマタニティハイからくる行動だからといって、他人を傷つけるような言動は避けてもらいたいものです。

とはいえ「一緒に不妊治療を頑張っていた友人が、妊娠した途端『早く子供つくりなよ』と言ってきた」などというように、妊娠をした途端にコロッと態度が変わってしまう女性も少なくないようです。

ここは「マタニティハイだから仕方ない……」と割り切るしかないのかも?

反応に困る……エコー写真を見せてくる

マタニティハイ

「エコー写真をよく見せてくる。久しぶりに会っても赤ちゃん関連の話題が多く会話としてあまり楽しめないです」(27歳/会社員)

「エコー写真を会うたびに見せてくる。嬉しい事ですが、私が育てる訳ではないのでお腹が膨らんでいくのを見る程度で良いなと思ってしまいます」(25歳/契約社員)

「エコーの写真毎度毎度みせられて、反応に困ってしまうことがあります。正直よくわからないし……」(30歳/フリーランス)

「グループLINEになんの脈絡もなくエコーの写真を送ってくるので、みんなリアクションに困っています」(26歳/会社員)

エコー写真を見せて来たり、SNSにアップする女性もいますが、正直エコー写真を見せられてもなんと反応していいのかわかりませんよね。

特に、妊娠初期のエコー写真はまだ赤ちゃんの影がほんの少し見えるだけ。「かわいいね」とも言えないので、子供の写真は生まれてから見せてほしいものです。

「独身女のひがみ」と思われてしまえば、それまで。ですが、相手を不快な気持ちにさせることは友人を失ってしまうことにも繋がりかねません。もし自分がマタニティハイになりそうになったときは、こんなふうに思われないよう気を付けたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

SNSにエコー写真!?マタニティハイにドン引きしたエピソード

【女子の本音】友だちのマタニティヌード、ぶっちゃけどう思う?

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ