fbpx

アラサー女子が「一番がんばったこと」ランキング!半数が「仕事」と回答

アンケートグラフ

自分らしく輝くためには、毎日をどう過ごすかがとても大切です。人生の途上にはいろいろなことが起こりますが、いつも前向きに明るく生きたいですよね。

そこで、自分が今年一番 がんばった ことについて、全国の女性100人を対象にアンケートを実施しました。

女子100人に聞いた「自分が今年一番 がんばった こと」

【質問】
あなたが2015年で一番がんばったことは何ですか?

【回答数】
仕事:43
趣味:21
貯金:18
恋愛・婚活:10
ダイエット:8

半数近くの女性が「仕事」と回答

アンケートの結果、仕事と答えた人が最も多いことが分かりました。

「都会に出たくて、6年半働いた会社を辞めたいと社長に申し出たこと。案外すんなりお許しが出た」(30代/会社員)

「仕事が一番です。自分にかける時間が増えた分、仕事が充実したように思います」(30代/医療)

「収入が減って、このままでは暮らしていけないと思って仕事をがんばりました」(20代/出版)

「転職を決意し、実際に行動に移した年でした。不安でいっぱいだったけど、がんばってよかった」(20代/会社員)

43人が仕事をがんばったと答えています。毎日仕事に役立つ勉強をしているとの回答もあり、世の女性たちはやりたいことを実現するために、様々な努力をしていることが分かりました。

趣味や貯金、恋愛や婚活を がんばった 人も!

次いで、趣味、貯金、恋愛・婚活、ダイエットの順となりました。

 「とにかく趣味のことに時間とお金を費やした。自分の好きなものを再確認できるいい機会だった」(20代/アパレル)

「保険を見直したり定期預金をしたりと、貯金をがんばりました」(30代/食品)

「海外で頑張る大好きな人に会うために、お金を貯め続けてやっと会いに行けた。3年間これを楽しみにしてきたので、本当にがんばって良かった」(20代/飲食)

「2年間変わらなかった体重がやっと減り始めたので、少しは頑張ったかいがあったのかなと思います」(30代/メーカー)

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、好きなことは生きがいにつながるのかもしれませんね。 また、「継続は力なり」というように、一途な目標を持つことも必要だと分かる結果となりました。

常にプラス思考で前向きにがんばっている人や、目標に向かって一途に努力している女性が多くいるようです。2015年に一番がんばったことは人それぞれですが、貴重な体験が自分の自信にもつながるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

恋も仕事も同じ?面接の極意から知る「合コン8の鉄則」

理想を「捨てる」と叶う!2016年の恋と仕事を達成する秘訣

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ