fbpx

「もう無理!」アラサー女子が彼氏との別れを決意した言動4つ

価値観の違い、体の相性が合わない、年収が低い、彼がマザコンだった、など……女性が彼氏との別れを決めた瞬間は数知れず。

別れの原因は一概にはいえないと思いますが、今回はなかでもアラサー女子が彼氏に見切りをつけた瞬間をリサーチしてみましたので、さっそくご紹介します。

彼と付き合っていることが心底阿呆らしく感じられてしまったとき

「『今月ピンチだから!』と、定期的にたかる彼と数年間付き合っていました。おかげでデートの食事は、いつも割り勘。そんな彼との別れを決意したのは、冬のドライブデートの帰り。私も温かい飲み物が欲しかったのに、彼ったら自分の分だけ自販機でココアを買ってきたんですよ。もっと早く彼のダメさ加減に気づくべきでした」(27歳/SE)

あとでわかった話によれば、ほかにもたかっている女性が数名いたのだとか。ろくでもない男に引っかかってしまうと時間を無駄にするので、イマイチだなと思ったらさっさと見切りをつけて次の恋に向かいましょう。

SNS上で私以外の女性にアプローチしているのを見てしまったとき

「彼がSNS上で、ネット友だちと浮気をしている瞬間を見たときですね。はじめは悪ふざけだと思って見過ごしていたんですが、『いまは誰とも付き合ってないよ〜』という彼の書き込みを見て、思わずカチン。彼を問い詰めたら半年以上も前からリアルでも会っていたようです」(30歳/製造)

SNSで彼の浮気を見つけた、という方も多いのでは?付き合っている間に彼のSNSを見る、見ないと迷う女性は少なくないと思いますが。本当に信頼できる相手であればSNSだろうと、リアルだろうとあなたを裏切る行為はしないはずですよね。

彼との関係に将来性が感じられなくて泣く泣く別れを切り出したとき

012013

「彼のことが嫌いになったわけじゃないんですが、関係がなかなか進展しなかったんですよ。2年間付き合っても結婚の話は一切出てこないので『どう考えてるの?』と思い切って聞いてみると、彼からは『結婚しなくちゃいけないの?』という思いもよらぬ返事が。同じ歳にもかかわらず、結婚観が合わないのですぐさま別れました」(31歳/メーカー)

結婚のタイミングって難しいですよね。価値観の違いと同じように、彼が結婚に対してどう考えているのか。何気ないことでも彼とあなたは考え方が違うかも。すれ違いを防ぐためにも、彼と定期的に話し合いの場を設けておくようにしましょう。

楽しさよりもしんどさの方が上回っていることに気がついたとき

「私が最近別れた男はとにかくプライドが高くて、人のことをあれこれ批判するタイプでした。テレビを一緒に見ていても『どうしてこの俳優が人気なのかわからない』とか。彼のためにケーキを買ってあげても『うまそうだな』というだけで、ありがとうと感謝してくれないとか。彼と付き合っていても楽しさよりも不満の方が大きかったので、結局数ヶ月と持ちませんでした」(29歳/販売)

恋愛はしんどくなった途端に、付き合うのをやめるという人も多いですよね。相性にもよるかもしれませんが、たしかにどんなにドジであんぽんたんな相手でも、性格が素直な方が付き合っていて楽しそうかも。

とはいえ、たとえろくでもない男に引っかかったからといって、その失敗はいつか経験に変わるはずです。その場は彼と恋に落ちたことを後悔したとしても、その経験を次の恋愛に生かせるように日々、女子力を磨けるといいですね。これを見ているあなたは、どんなときに彼との別れを決意しましたか?

 

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ