下着は毎日変えるものじゃないの?

海外旅行などに持っていく荷物の中で、厄介なのがブラジャー。かさばるし、形が微妙なので、鞄のどこに入れてもしっくりこない。と言う話をした時に、「えー持ってくの?数日だったら別にいいじゃん」という友人の返信。え?ブラジャーって毎日変えないの?と言うと、え、変えるの?!と逆に驚かれた。実際みなさんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?

ブラを変える頻度は人それぞれ!ワンブラジャーツーパンツ?!

気になって友人何人かに聞いてみたところ、頻度は人それぞれでした。

夏場は毎日、冬場は2日1回と言う人もいれば、臭いをかいで平気だったら使うという人まで。

見えないところの価値観は千差万別のようです。
ちなみに最低2日は使うと言ったのは、ブラジャーとパンツの柄があっていないと嫌という子。

でも2日間同じのを使ったら柄がずれるでしょ?と聞くと、「私が買う時は、ワンブラジャーツーパンツ」とのこと。

一つのブラに対してそれにあうパンツを2枚買っておくそう。なるほどと思わず感心してしまいました。

本当は洗った方がいい?でも……

ブラジャーは外からの汚れが付かないので一見綺麗ですが、当然皮脂で汚れています。

また汚れは長く着いているほど落ちにくくなるので、見えない汚れが蓄積されて、通気性や吸湿性が失われていきます。本来はこまめに洗った方が良いのです。

というのは当然のことなのですが、やはりこれだけ毎日洗わない派がいるという事は、まぁ毎日変えなくてもいいのかなと思ってきます。

あとは自分の心の置きどころ。毎日洗わないのは不潔ではなく洗わないのはエコだ!と言いきって、「罪悪感」を払拭するのも手なのかもしれません。

男子にはナイショ!?

女子にとってブラジャーはなくてはならないもの、まさに生活の一部です。

でも男子にとっては夢や憧れ、美しくあってほしいものです。だからこそ、女の下着は上下が揃っていないといやだなぁ、などという発言が飛び出すわけです。

それがまさか臭いがするまで使い続けているなんて言った日には百年の恋も一変に冷めるというもの。

これは女子の秘め事。男子の夢は壊してはいけません。

もし聞かれたとしても、「当然毎日洗っているよ、型崩れしちゃうから手洗いで大変なんだから」とでも言って、男子の夢をさらにかきたてるのも、いいかもしれませんよ。

嘘は方便です。

Print Friendly
続きを読む
関連記事

【30~35歳女性限定】あなたが結婚に前向きになれない原因が何ですか?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...