fbpx

借金あり、ギャンブル好き……ダメ男がよく言うセリフ4つ

大好きな彼氏に借金が発覚した――! そんなとき、あなたはどうしますか?別れるのが一番の方法ではありますが、愛や情のある相手だと、なかなかそうもいきません。

できるなら、付き合う前のその人に金銭的なマイナス面があるか見極めたいですよね。そこで今回は、付き合う前にチェックしておきたい「借金アリやギャンブル狂いの男が発しがちな言葉」を4つご紹介します。

「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」

「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」といった言葉は、自分が心配事にかられているときにはこころ強く感じます。しかし、彼が根拠を示さずにその言葉を発しているとなると、何も考えていないだけかもしれません。人の相談事を受けて相槌としての発言ならまだしも、自分の身に降り掛かっていることに対していることならなおさらです。

たとえ借金があるとしても、やや非現実的なまでの楽観的思考で「返済できる」あるいは「返済できなくても大丈夫」と考えている可能性すらあります。それゆえに借金返済へのモチベーションも低く、彼女や親、友だちを頼ることもあるようです。

「これ楽しそうじゃない?」「君のために奮発したんだ」

好奇心や欲をくすぐられたらすぐに行動するのがこのタイプ。衝動買いを始めとする突発的な散財が目立つ人物です。ときには、自分の収入以上の贅沢を望むため、おのずと収支はマイナスとなり、借金をします。

このタイプは惚れた女性を落とすために、あれこれと画策することが多いようです。例えば、サプライズでプレゼントをくれたり、ステキなレストランに連れて行ってくれたり……。一見ステキなお相手なのですが、中身はお金を管理のできないダメンズかもしれません。身の丈に合っていないアプローチをしてくるようなら借金を疑いましょう。

「本気出したら上に行ける」

012641

自分に自信のある男性は、ときどき「俺が本気出したらもっとやれる!」と本気で考えていることがあります。そして、そこに散財趣味やギャンブルへの自信が加わってしまうと、「俺が本気出したらすぐに稼げる、すぐに借金は返済できる」という思考に繋がります。

もちろん、そんな男性の大半は本気を出しても大してパッとしないもの。そこに残るのは、巨額の借金と請求書しかありません。

「ごめん30分遅れる」

時間や人間関係にルーズな人はお金にもルーズ、という話を耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか。多くの人が提唱するように、やはり日常生活にルーズな人間はお金の管理もやはりルーズな傾向にあるようです。デートの約束で遅刻は当たり前。ずるずると元カノとの縁が切れない……などなど、だらしない一面が見えたら黄色信号。

また、日常生活や態度だけではなく、鞄や部屋の中が整理されていない、または公共料金の支払いが滞っている、といった面からも判断できます。彼の部屋に遊びに行ったときはさり気なく郵便物や荷物の整頓具合をチェックしてみるといいでしょう。

さあ、気になる彼の経済状況を確かめよう

もちろん、これらに当てはまったからといって、必ず借り入れがあるわけではありません。とはいえ、不安なら一度借金の有無を確認することがオススメ。本人には話しづらいので、周囲の人間に聞いたり、部屋に借金の督促状などが置かれていないかチェックするといいでしょう。

借金に至った根本の理由を解決しない限り、借金のある人は同じことを繰り返すもの。そして、人を矯正させるのは非常に骨の折れる作業です。そんな人に費やすために女子の時間は存在しているわけではありません。効率よくステキな男性とお付き合いするために、君子な女子は危うき男性に近づかないようにしましょう!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ