fbpx

アラサー女子の結婚離れ?今年中に結婚したかった人はわずか2割

188

みなさんは2014年にやり残したことはありますか?恋愛関係の一つのゴールである「結婚」を、2014年中にしたかったかどうかについてアンケートをとりました。

もう後悔?!2014年に結婚したかった女子は●%

【質問】2014年中に結婚したかった?

【回答数】はい:18いいえ:82

マジ?!「結婚したくなかった」派が80%以上

アンケートの結果、100人中82人と8割以上の人が「結婚したくなかった」という結果になりました。

「まだ心の準備も資金の準備もできていないので。」

「まだ学生だし結婚はまだ早い。彼氏がいてもまだやりたい事のほうが多いので結婚はしたくないです。」

「結婚を急いでしまうと後悔してしまいそうなので、ゆっくりと急がずしたいと思います。」

など、結婚には特に焦っていないという人が多く見られました。他には「結婚願望がない」といった、そもそも結婚したくないという人も少なくありませんでした。

今すぐしたい!という人は2割弱

意外にも、「今すぐしたい」派が少数という結果になりました。

「年齢的にも早く結婚したいと考えています。女性には出産のリミットがあるため、1日も早いほうがよいためです。」

「年齢的に結婚したいなあとは思うけど、今は相手がいない。。」

「ずるずると同棲生活を続けるのは嫌。はっきりさせたいです。」

相手の有無に関わらず「一日でも早く結婚したい!」という意見のほか「子供が欲しい」という妊娠出産関連の理由も見られました。女性特有の悩みと言えるでしょう。

今すぐしたい派は結婚に焦っているという人が多い中で、したくない派は結婚願望がそもそもないという人や、それよりもやりたいことがあるという意見が中心となりました。回答者の年齢や職業の影響も少なからずあるとは思いますが、この結果は日本人の晩婚化を顕著に表しているのではないでしょうか。

■調査地域:全国■調査対象:年齢不問・独身女性■調査期間:2014年12月9日~12月19日■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ