同窓会は「出会いの場所」!奥手な男性でも積極的に参加してしまうワケ

実家に帰省した時、同級生同士が結婚していたという話を聞きませんでしたか?地元に住んでいなくても、当時はあまり話していなかった同士でも、結婚する人が結構多いようなのです。

それには、男性が同窓会で恋が芽生えやすいと感じて参加している人が多いことが関係しています。同窓会に参加し、婚活を頑張っている男性に話を聞いてみました。

 奥手な男性でも同窓会は参加しやすい

 「男も30歳を迎えると、親にいつ結婚するのかって催促されるようになるんですよ。でも、出会いの場所に行くのには勇気が要りますよね。オクテの僕でも参加出来る出会いの場と考えて、同窓会に顔を出すようにしました。

 久しぶりに会うと、前に気になってた女性がさらに美しくなっていて、独身で!と出会いの場には良いんじゃないかなと思いました。同級生だと連絡先も聞きやすかったし、これからデートに誘います!」(32歳/SE)

 合コンや婚活パーティーのように、「誰かを好きにならなきゃ」「恋しなきゃ」と焦らないでいられる同窓会は、最近恋愛にご無沙汰だった人でも出会える場所として最適かもしれません。

共通の友人仲間がいるので、真剣交際に発展しやすい

「他の出会いの場と違って、同窓会で出会う人にチャラい人はいないと思う。周りに悪い噂がついちゃうからね。友だちにも同窓会で知り合って、真剣交際に発展した人が多い」(36歳/営業)

同窓会で再会するということは、お互いの共通の友人が多いと言うこと。これは他の出会いと違って、付き合う前から結婚を意識するなど、真剣度が高くなる傾向があるようです。

早めに結婚したいと考えている人には同窓会はピッタリの出会いの場所なのかも。

旧友から彼女を紹介してもらえる

「高校の同窓会に参加した時、既婚者ばかりだったけど『オレも結婚したいけど出会いがないんだよ~』と愚痴をこぼしたら、真摯に相談にのってもらえたし、友だちの大学時代の女友だちまで紹介してくれた。共通の友人のおかげで、同じく出会いがないと嘆いていた女性と意気投合できた。よく飲みに行く仲に発展中です」(31歳/販売)

信頼している同級生の紹介であれば、いい人が見つかる可能性も高くなりますよね。

同窓会を恋が芽生える場所として考えている男性が多い現在、参加を見送っていたら勿体ないかも。

男性参加者集めに苦労している婚活業者が多いとよく聞きます。同窓会は紹介者の身元がわかって安心して利用できる無料の婚活パーティです。

いままで同窓会に興味なった方も、ぜひ一度は同窓会に参加してみることをオススメします。

続きを読む
関連記事

【男性限定】初対面で好印象な女性の香りはどれ?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー