fbpx

「ブスモテが羨ましい……」知られざる美人こその悩み

人は見た目じゃない、外見で判断するのはよくない……「見た目」についての論争は長年続いています。 美人 だったり、かっこよければそれに越したことはありませんが、 美人にも悩みはあるようです。

ネット女子の間で繰り広げられている「外見論争」を参考に、考えてみましょう。

「雑魚モテはいらない……」 美人 が損をするワケ

一般的に「美人は得」と言われていますが、実際に外見で好かれる機会が多い女性はどのように考えているのでしょうか。モテるということは様々な男性からアプローチされることでもあります。中には、いわゆる「雑魚モテ」という状態に陥り、本命の男性とうまくいかないというフラストレーションを抱える女性もいるようです。

「綺麗ならモテるけど、変な男性が寄ってくる率も高いということ。それを見極めなければいけないのは大変」

「遺伝で胸が大きいのがコンプレックス。胸だけで色々周りに判断されるし、『巨乳はすぐヤレる』と考えている男性もいる」

「天然パーマ&天然茶髪だったため、学校の指導で何度も怒られた。街でも制服着てるのにナンパばっかり。自分の見た目のせいだとわかってたけど、性格はかなり奥手だったのでつらかった」

「第一印象が良すぎて……」理想を押し付けられる

また「外見で好かれる」ということは、第一印象が良すぎて、理想を押し付けられる、という難点も。ちゃんと付き合ううちにちょっとしたことで少しづつ「あれ?印象と違う」と思われ減点されていってしまい、逆にハードルが上がってしまう、というお悩みも。

「外見で好きになられても、『思ってた性格と違う』と言われてフラれることが多い。外見でイメージを持たれるのは損」

「第一印象が良すぎると、そこからマイナスになっていくからきついと思う」

「最初は顔で判断することが多いけど、最終的に中身。外見はきっかけでしかないから、中身で勝負するのは皆と同じ」

「やっぱり美人は得」のまっとうな理由

その一方、やっぱり外見は大切という意見もあります。

「外見で選ばれないと、お付き合いして自分を知ってもらうチャンスすらない。中身で勝負しようと思っても外見で振り落とされたら、スタートラインにも立てない」

「性格って外見ににじみ出る場合が多いと思う。周りが『素敵だな』と思うような表情、振る舞いができている人は、自然ときれいになっている気がする」

「一目惚れでの結婚が離婚率低い、という調査を聞いたことがある。顔の好みは本能的な部分もあると思うから、やっぱり大事なのでは?」

「『外見は全然タイプじゃないけど、中身は好き』って言われたら、女性としては複雑。それなら、少しでも外見が選ばれた要素に入っててほしい」

誰であっても、ほとんどの場合は外見で第一印象が決まってしまいます。どんなに内面で勝負しようと思っても、第一関門の「見た目」で躓いてしまっては意味がありません。チャンスが広がるという点からも、外見がよいに越したことはないのかもしれません。

それにしても好きな人と一緒にいながらも「このひとは本当に私が好きなのか、それとも……」なんて悩まなきゃならないなんて、美人は大変そう。中身の魅力で選ばれる「ブスモテ子」に比べると、案外つらいのかもしれませんね。

一緒にいて心地よい、尊敬できる点がある、など心も体も美しい女性になるのが、一番理想的です。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ