fbpx

彼の宗教、バツイチ子持ち……訳アリ男子から「秘密」をいつ打ち明けられたい?

彼が何かを信仰していたり、バツイチ子持ちだったり……もし結婚を考えているのなら、それらは 打ち明け て欲しいし知っておきたいことですよね。でも、男性だってこの手の話はしにくいもの。一体、男性はいつ 打ち明け ればいいのでしょうか? 打ち明け るべきベストなタイミングを女子に聞きました。

初対面すぐ派「すぐに打ち明けないのは印象が悪い」

「せっかく気に入った男性でも、それらの条件があるなら私は受け入れられない。好きになったり二人きりで会ったりしてから知ったら気持ちや時間の無駄になるから、出会ったその場で言ってほしい」(28歳/サービス)

「それらがハンデになるかもしれないということは男性だってわかっているはず。それなのに出会ったときに話さないのなら、『都合の悪いことは隠す嫌な男性』という印象しかない。話してくれたら『素直な男性』だと思う」(30歳/教育)

初対面でいきなりそういう話をされると驚きますが、明るい雰囲気で話してもらえれば、あとで打ち明けられるより印象が良くなることもありますよね。

初デート派「少しは相手のことを知ってからがいい」

「とりあえずデート1回目のとき。出会ったその場で知りたいという気持ちもあるけれど、相手も言いにくいだろうから。1回目ならまだダメージはない」(27歳/医療)

「最初のデート。ゆっくりと落ち着いて打ち明けられたい。あと、打ち明けられるのはデートの最後がいい。そこまで意識していない男性だったら、デートの最初に打ち明けられると帰りたくなるかもしれないから」(31歳/サービス)

1回目のデートはお互いのことを知るためのデートですよね。そのタイミングなら、お互いにゆっくり話せそうです。残念な結果になったとしても、傷は浅くて済みます。

告白のとき派「将来を見据えて真剣に考えられるから」

「たとえ数回デートしていたとしても、告白されるまでは男性のことを意識しているかどうかわからない。付き合うかどうかは告白されてから考えるから、そのタイミングで教えてくれればいい」(31歳/アパレル)

「そういうのは気にしないから別にいいんだけれど、付き合う段階で打ち明けないのなら不誠実な男性だと思ってしまう。打ち明けられた内容ではなく、不誠実なことをする男性として拒否してしまう」(27歳/教育)

「年齢が年齢なので、付き合うなら結婚前提がいい。そうなると宗教も子どもも私に関わってくることだから、付き合うときにきちんと話をしてほしい。そうすればちゃんと向き合える」(33歳/介護)

特に結婚を意識するアラサー女子は、将来のことも視野に入れて付き合うもの。この段階で打ち明けないと、男性の誠実さが疑わられる可能性があるようです。

「 打ち明け る」と「バレる」は違います

こういうことは打ち明けにくく、言えないままになってしまうのかもしれません。堂々と打ち明けられればいいのですが、なかなかそうはいかない男性もいるでしょう。

でも、早めに伝えなければ「どうして言ってくれなかったの!?騙したのね!」という展開になりがちです。ましてや「打ち明ける」のではなく何かのきっかけで「バレる」という状況になってしまうと最悪の事態に。

「打ち明ける」と「バレる」では印象がまったく違います。女性のことを本気で考えているのなら、男性はぜひ早めに打ち明けましょう。そうすれば、そういったことに抵抗のある女性をさっさとふるい落とすこともできます。男性にとっては女性選びのわかりやすい基準にもなりますよ。

難しいことかとは思いますが、ぜひ頑張ってみてくださいね。

【関連記事】

【男子100人に訊く】男は女の過去を知りたがっている?

女子100名の大暴露!「墓場まで持って行く」秘密ある?

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ