fbpx

アラサー女子がアラフォー婚活の現実を知って婚活を成功させる方法

「婚活を始めるなら早いに超したことない」

アラフォー婚活女性が口を揃えて言うのがこの言葉。というのも、婚活市場は年齢に対して非常にシビア。

婚活市場にいる多くの男性は、結婚相手の女性に、自分についてきてくれるような年下女性を好む傾向にあります。アラフォーのスタイル抜群のキャリア美人よりも、25歳の平凡なルックスの一般職で働く女性を選ぶのが、男性の本音。同じアラフォー男性なら良いのでは?と思うあなたは、考えが甘いです。

今回は、アラフォー女子に聞いた「アラフォー婚活」の過酷さをご紹介します。先輩の貴重な意見を参考に、今後の教訓にしていきましょう。

アラフォー婚活の立ちはだかる壁とは?

アラフォー婚活 1:年齢の壁が立ちはだかる

仕事を通じて身に付けたこのアラフォー女性のスキルや経験は、社会では活きるはずですが、残念ながら婚活市場ではあまり役に立たないことも……!?

「私は世間一般で言ういわゆる『バリキャリ女』で、30代は全て仕事に捧げていました。ガツガツ働いていた分、周りの女友だちよりもお給料も多くもらっていましたし、少し贅沢な暮らしもできて何不自由ない生活でした。
でも、39歳のアラフォーになって、周りの女友だちが私を残し全員結婚するという現実に直面。途端に寂しく感じた私は急いで婚活を開始しました。
しかし、初潜入した婚活パーティーで、年齢を言うだけで男性の顔色が変わったのは本当にショックでした……。年齢には勝てない」(40歳/会社員/未婚)

男性はアラフォーになると、結婚に対する意識が段々と薄れていってしまいます。女性がいなくても人生を楽しめると感じ、女性を求める気持ちが遠のいてしまうのです。自由を満喫し、いよいよ金銭的にも余裕ができてくるこの世代は、あえて「結婚」という縛りを自ら求めないのかもしれません。

それでも、結婚を意識し続けるアラフォー男性も中にはいます。しかし、結婚したいアラフォー男性の多くは20代~30代前半の女性を結婚の対象となる相手として希望しています。恐らく、将来授かる子供を考えてのことなのでしょう。つまり、同い年の男性を狙おうとしても男性側は若い子を求めるためにミスマッチを起こしてしまいがちです。

そう考えると、アラフォー女子の婚活の厳しさが目に見えてきますね。

アラフォー婚活2:妥協できなくなる

「今年で35歳、気付けばアラフォー。そろそろまずいなと思って婚活を始めました。
まずは、私のタイプを熟知した気心の知れた女友だちに合コンをセッティングしてもらいました。良くも悪くも平均値だったのですが、特に気になる欠点も見つからなかったので二人でデートすることに。ところが、何度デートに出掛けてもなぜだかしっくりこない。その理由を自分なりによく考えてみると、『ここまで結婚しなかったんだから、妥協したくない!』という自分の強い思いに気付かされました。アラフォーになると、相手に求める条件だけが増えていく毎日です」(35歳/会社員/未婚)

これは、婚活経験のある女性なら誰しもが思い当たる気持ちでは?

婚活は相手に求める条件を並べるところからスタートします。「年収600万円以上」「安定した職に就いている」「怒らない」「趣味が合う」「誠実で浮気しない」「身長と学歴は自分よりも上」などなど。自分の条件を明確しにしてターゲットを絞ることは大切ですが、これには一つの大きな落とし穴が……。

これに一つでも当てはまらない男性には、魅力を感じなくなってしまうのです。これらを全て兼ね備えていたからといって自分に合うとは限らないのに、結婚相手探しではなく、条件探しの旅が始まってしまいます。

さらに、年齢が上がるにつれこの傾向は顕著になります。20代の頃のように情熱に任せて人を好きになることはなくなり、「アラフォーまで結婚しなかったんだから、こんなところで妥協できない!」という結論に至ってしまうわけです。

婚活には冷静な判断力が必要ですが、恋のトキメキや相手を心から好きだという気持ちを置いてけぼりにした結婚で幸せになれるんでしょうか?好きだけで突っ走ることができないのがアラフォー婚活の難しさであり、アラフォーの苦悩といえるでしょう。

アラフォー婚活3:自分と向き合うのが辛くなる

見事アラフォー婚活のいばら道を制した女性もいます。両親の花嫁姿を見たいという言葉に押されて、アラフォーになり婚活パーティーに参加したり、誘ってもらった合コンに顔を出すようになったある女性は婚活に成功。

「私は二年前に婚活を始めました。自分自身はそんなに焦っていなかったのですが、そこで思い知ったのが、アラフォーという年齢の壁と、婚活市場には夢に描いた理想の相手なんていないということ。
自分は大して外見に自信がなかったので、若さやルックスでは勝てません。もういっそのこと開き直って、あまり面白くない人の話にも笑顔で頷いて相槌を打ったり、アラフォーの余裕で勝負しようと決めました。すると『気遣い上手なところに惚れました』と、今の旦那さんからアプローチが。アラフォー婚活はかなり過酷でしたが、今は幸せです」(37歳/主婦/既婚)

彼女の成功の秘訣にして最大の魅力となったのは「自分の婚活市場での価値を理解していること」「相手の男性に対して寛容であること」……聞き上手や気配り上手の一面が、旦那様のハートを射止めたようです。

「自分は婚活市場に需要がない……」と悲観的になったり、婚活がうまくいかない怒りをぶつけたりせず、ポジティブに捉えられた彼女の前向きさが、アラフォーであっても男性の目にも魅力的に映ったはず。そしてそれと同時に、「自分はどんな武器で勝負するべきか」「自分のどんなところがアプローチポイントになるのか」を、きちんと分析できた冷静さも見習いたいですね。

婚活の先に見据えるのは「結婚」。男性も、若くて可愛いだけの女性では、生活を共にするのは難しいと考えています。そんな時に、自分の話を親身になって聞いてくれたり全てを寛大な心で受け止めてくれるアラフォー女性は、結婚相手としてぴったりです。

アラフォー婚活を成功させる方法

アラフォー婚活を成功させる方法は、ずばり相手の男性へ求めすぎない事です。

妥協できなくなるアラフォー婚活ですが、ある程度妥協をしないといけない。と言う事を理解し、相手への期待値を下げていくのです。身近な男性の意外と気が付かなかった良い点が見つかったりすることも多いものです。

妥協ととらえるか、新たな価値観を広げるチャンスととらえるかは気持ち次第。価値観を広げるために守備範囲外だと思っていた男性とも交流していく。そうやって自分を見てもらうチャンスも広げていくのです。これはアラフォーに限らず、すべての婚活にも言えること。

アラサーのあなたは婚活疲れなんてまだ早い!早々に戦線離脱しそうになったら、先輩たちが体験した過酷なアラフォー婚活を思い出して踏ん張って。1日でも早く結婚できるように前向きにがんばりましょう!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ