当てはまったら運命の人!?運命の男性がすぐに見分けられる5つの特徴

恋愛と結婚は違うもの。しかし、恋愛で感じた「愛している」という気持ちは、結婚に不可欠なものです。大好きな人とであればどんな困難も乗り越えられますが、頭で考えているよりも現実は大変なことが多くあります。

そんな時、彼を選んだことを後悔してしまったり、結婚自体に疑問を持つなんてことは、絶対に避けたいですよね。

そのためには、 結婚相性 を見極める必要があります。では、どんなポイントをチェックするとよいのでしょうか。

今回は、 結婚相性 がピカイチな男性の特徴をご紹介。このポイントが当てはまったら、彼はあなたの運命の人かもしれません。

運命の男性1:似たもの同士

もしあなたと彼が「似たもの同士だね、お似合いだね」と言われるならば、本質的な結婚相性が良い可能性があります。あなた自身が似ていると感じなくても、周囲が似たもの同士だと感じるということは、あなたが気付かない部分、つまり無意識の部分で通じ合う面があるということです。

似たもの同士のカップルは、価値観やお金などの生活の基盤になるポイントに対する考え方が似ている、もしくは同じ場合が多いでしょう。結婚して家族になると個人の問題が家族の問題になります。そのため、理解や共感ができない価値観を持っていては、家族で同じ方向を向いて進むことができなくなってしまいます。

趣味趣向のタイプや大事にしたい物事が一致していれば、結婚しても阿吽の呼吸で生活できるはず。相性バッチリなおしどり夫婦になれるでしょう。

運命の男性2:学歴が近い

結婚相手には高い学歴を求めたい、という独身女性は多いでしょう。高学歴であれば、優良企業での活躍や専門的な職業での安定収入も見込めるかもしれません。しかし、もしあなたとかけ離れた学歴であれば、結婚相性は良いと言えないかもしれません。

大切なのは、あなた自身と彼の学歴が近いかどうかということです。学歴というのは、学業の経歴。もしあなたと最終学歴や卒業校のレベルが近いなら、10~20代の過ごし方も近い可能性があります。

人間の核が形成される時代を似た環境で過ごしたならば、自然と考え方も近くなり、結婚における相性も良いと言えるでしょう。逆に差がありすぎるなら、お互いの職業や趣味、そして価値観を理解するのに時間がかかってしまうかもしれません。

特に顕著に表れるのが子どもについて。どんな環境で、どんな教育をさせたいかが一致していると、将来揉める可能性がグンと減るはずです。

運命の男性3:味覚が似ている

女性にとって結婚式は人生のハイライトとも言えますが、結婚は新たな人生そして生活の始まりです。言い換えると、これまでは自分だけが心地よく過ごすことを最優先にしてきた生活を、パートナーに寄り添わせるということになります。その中で、好みがハッキリ分かれるのが食事に関して。食の好みが似ているなら、結婚相性がバッチリであると言えるでしょう。

結婚相性は、生活相性とも言えます。特に食事は、これまでの人生やその人の体を作り上げた基礎。その部分が似ていると感じられれば、あなたが育ってきた生活環境と近いだけでなく、味覚を形成してきたお互いのご家族とも良い関係を築くことができるはずです。

人間の三大欲求の中で、生涯に渡って誰かと楽しむことができるのは食欲。味覚が似ているといれば、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、一緒に「美味しい」「いいね」と言い合うことができます。末永く良い夫婦でいられることこそが、結婚相性で最も大切なのではないでしょうか。

運命の男性4:キスが心地良い

結婚相性

結婚相手には、外見や経済力などの条件を求める独身女性がほとんどでしょう。しかし、これからの人生を共にする相手なら、今大切に思っている条件が変わってくる可能性もあります。

そう考えると、結婚相性に必要なのは、無意識的なものや、遺伝子的な部分なのかもしれません。それを簡単に見極めるのがキス。パートナーとのキスの印象によって、結婚相性が左右されます。

キスは愛を確かめ合うだけでなく、唾液の交換によって遺伝子レベルの情報を集める行為です。強い子孫を残せる相手かを判別する内容ですが、それを踏まえても「遺伝子レベルで家族になるべき相手」かどうかが、キスでわかります。

キスと同様に、匂いでも遺伝子レベルで結婚相性が良いかを判別しているよう。どんなにハイスペックで条件がばっちりの男性がいても、キスや匂いに違和感を感じるなら結婚相手としての相性は良くないと心得ましょう。

運命の男性5:大切にしたいと思える

どんなに条件を並べてみても、結婚で最も大切なのはフィーリングです。フィーリングと言っても、居心地の良さや楽しさではなく、相手を「大切にしたい」と自然に思えるかどうかということ。見返りを求めず、自分が苦労することがあっても「彼を大切にしたい」「この生活を大切にしたい」と感じられれば、結婚相性はピカイチと言えるでしょう。

恋愛ではギブアンドテイクな関係を求める人が多いでしょう。プレゼントがほしい、ワガママを聞いてほしい、愛してほしい……何かを相手にしてあげる時、多少の下心があって行動するのではないでしょうか。

しかし結婚すれば家族になり、これまでの恋愛とは違った愛の形を得ることになります。見返りを求めず、犠牲を払っても大切にしたいと思える相手と巡り会えたなら、その人は絶対に大切にするべきです。

結婚相性が良ければ、今後の人生でピンチがあっても力を合わせて乗り越えることができるはず。あなたが結婚に何を求めるかをもう一度考えて、パートナーと向き合ってみては?

結婚相性を見極める方法は、とてもシンプルなものばかり。「理想の男性に出会えない」「本当に彼でいいのか」と悩んだ時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む
関連記事

関連カテゴリー

マッチングアプリに関する悩みはありますか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

関連カテゴリー