既婚女子100名が実感!結婚相手と付き合ってすぐに変わったことは?

恋をすると、無意識のうちに「変化」があるもの。これまでケアしてこなかった美容に力を入れたり、イメチェンしてみたり、ダイエットを始めたり……彼にもっと好きになってもらいたいから、自然とキレイになるための行動を始めるからかもしれません。

では、「運命の人」と付き合った時、女性にはどのような変化が訪れるのでしょうか?今回は、元・女子の既婚女子100名に「 結婚相手 と付き合って変わったこと」をアンケート。交際後こんな変化があったら、彼はあなたの 結婚相手 かもしれませんよ。

結婚相手 と付き合って「変わったこと」は?

1-min-22

【回答】
ファッション:34%
仕事のモチベーション:18%
ボディケア:15%
メイク:8%
その他:25%

3、4位「ボディケア&メイク」 女子力アップの鉄板!

3、4位には、自分磨きとしても人気の「ボディケア、メイク」がランクイン。

「それまではボディケアにあまり興味が無かったのですが、筋トレ、お風呂上りにストレッチ、保湿クリームをきちんと塗るなど、もっと女性らしい体に……と、努力するようになった」(36歳/パート)

「彼がスベスベの肌が好きなので、お風呂の時に必ずボディクリームを使うようになった。ネイルアートではなく地爪を綺麗にするようになった」(35歳/個人事業主)

「落ち着いた感じが好きな彼なので、髪色はダークブラウン、メイクもバッチリではなくナチュラルにしました。アイシャドーもあまりしなくなりました」(34歳/会社員)

「男性はきちんとメイクした女性が好きだと思っていたのですが、すっぴんに近いナチュラルメイクが好きだと聞いて、メイクした感じを出さない様に心がける様になりました」(38歳/会社員)

結婚を意識したお付き合いになると、素の自分を見せる機会も増えます。それもあって、健康的な体や美しい素肌などを目指すようになったという女性が多いようです。

2位「仕事のモチベーション」デートが楽しみになる!

Attractive woman working on a laptop computer.

次に多かったのは、「仕事に対するモチベーション」でした。大抵の女性はプレイべートを優先させそうですが、結婚相手に出会うと真逆のよう。

「週末しか会えなかったので、仕事とデートのメリハリが付いた。早く仕事を終わらせたいのでモチベーションが上がった」(32歳/パート)

「毎日ただ仕事をこなしていた退屈な毎日でしたが、彼氏ができたことによって毎週末が楽しみになり、仕事に対する意欲も増えました。職場仲間とも彼氏の話で盛り上がったりして楽しくなりました」(28歳/派遣)

「仕事に厳しい彼と付き合ってから、仕事に対しても意欲的に取り組める様になった」(29歳/会社員)

「当時、彼とは同僚で、彼は営業マン、私は事務員でした。小さな会社なので、彼とお付き合いしていることはたいていの人が知っていました。
そのせいもあったのか、私は仕事を今まで以上に頑張りました。自分がミスをすると彼にも影響すると思い、あまりミスをしないようにと。モチベーション上がりました」(34歳/派遣社員)

「それまで役職者としてバリバリ働いていたけど、彼氏が家庭第一という人だったので、遅くまで残業をすることは格段に減った」(37歳/自営業)

「週末に向けて頑張るようになった」「意欲的になった」という声が非常に多く見られました。社内恋愛をしていたカップルは、相手に頑張っている姿を見せるためにもモチベーションが上がったようです。

他にも、彼の仕事観に影響されて働き方を見直したという女性も。今は、結婚後も共働きするというのがメジャーなスタイルと言えます。彼との将来を真剣に考えると、仕事に対しても真剣になれるのかもしれません。

1位「ファッション」可愛いと思われたい!

最も「変化があった」のは、ファッションのよう。その変化の仕方は様々、早速見てみましょう。

「自分の好きな服より、彼好みの服を選ぶようになりました。やっぱり、彼の反応が彼好みの服のほうが嬉しそうなので、変わりました」(29歳/公務員)

「付き合う前までは白や黒の服しか持ってなくて着てなかったけど、付き合い出してからは、彼の勧めで赤や黄色など色んな色や柄の服も選んで着るようになった」(31歳/その他専門職)

「彼と付き合う前は毎日ハイヒールを履いていましたが、彼がアウトドア好きなので、デートは歩いたり山登りをしたりすることが増えました。そのため、私のファッションもかなりカジュアルになり、ハイヒールも履かなくなりました」(34歳/パート)

「彼がおしゃれな人だったので、わたしも色々な服装にチャレンジするようになりました」(30歳/自由業)

「好かれるためにと自分好みでない服装をしてみたりしたけど、付き合って素を見せられるようになったら本来の自分好みの服装をすることができた」(27歳/会社員)

多くの女性は、「彼好みの服を着るようになった」「スカートやワンピースが増えた」という、女性らしさを意識したファッションに変わったと感じているよう。中には、オシャレな彼に影響を受けてファッションを研究したり、興味を持てるようになったりした女性もいるようです。

その一方、モテを意識した服装を脱ぎ捨てて、本当に自分が好きな服を着るようになったという声も。変化は十人十色でしたが、全てがいい方向に変わっていることがわかりました。

少数意見:性格にも変化が現れる

結婚相手

また、これらの項目に当てはまらない「その他」の変化を感じた女性が、25%いました。4人に1人が感じた変化とは?

「せっかちな性格ですが、相手に合わせようと思えるようになりました」(26歳/会社員)

「彼の趣味のガンダムに興味を持つようになりました。以前はロボット物は全く興味がなかったのに、今では一緒にガンダムのプラモデルを作るようになりました」(28歳/会社員)

「彼と付き合って変わったことは、ありがとうを言う回数です。以前よりも増えました」(34歳/士業)

「彼に出会う前まで私自身とても内向的で、人見知りなところがありました。ですが、社交的で誰とでもすぐ打ち解ける彼と付き合い、私自身性格が明るくなり、社交的になれました」(36歳/会社員)

結婚相手となる男性に出会ったら、内面、趣味などの目に見えない変化も感じるよう。相手を思いやったり、尊重する気持ちが生まれたことで、より深みのある女性になれるのかもしれませんね。

結婚相手となる男性に出会うと、自分でも驚くような変化があるようです。もし付き合ってからこれらの変化を感じたら、その人は「運命の人」なのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:既婚女性
■有効回答数:100サンプル

続きを読む
関連記事

関連カテゴリー

【既婚女性限定】結婚の際に、旦那さんに妥協した条件はありますか?何を妥協した?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー