fbpx

【男子100人に訊く】地味なコミュ障女子 vs ミーハーなパリピ女子、付き合うならどっち?

今や日常生活でも多くの人が使う「コミュ障」。「コミュニケーション障害」の略で、雑談が苦手だったり人見知りが激しかったりする人のことを指します。 その正反対に位置しているとも言えるのが、昨年のギャル流行語大賞トップにも選ばれた「パリピ」。

派手なイベントなどでノリノリに楽しむ人ですね。 では、そのいずれかを恋人にするとしたら、あなたはどちらを選びますか?今回は独身男性100人にこの質問をしてみました。地味コミュ障女子とパリピミーハー女子、果たしてより多くの支持を集めたのは……?

コミュ障・パリピ……選ぶならどっち?

【質問】パリピなミーハー女の子と地味でコミュ障の女の子どっちがいいですか?

120245

【回答数】 地味でコミュ障 :52 パリピなミーハー:48

堅実なイメージに一票!地味 コミュ障女子 派

わずかな差ですが、地味でコミュ障な女の子のほうに軍配が上がりました。では早速、生の声を聞いてみましょう。

「パリピな女性はどうしても軽いイメージが消えないので、付き合うならコミュ障の方が良いです」(34歳/契約・派遣社員)

「自分の経験上、パリピな感じの子は貞操観念がしっかりしていない子が多かったから」(28歳/パート・アルバイト)

「パリピなミーハー女子はノリで簡単に浮気しそう。セフレならともかく、彼女にはしたくないかな」(23歳/パート・アルバイト)

まず挙がったのは「浮気をしなさそう」という理由。パリピでミーハーとなれば、それだけ交友関係も広いはず。その場のノリや酔った勢いで簡単に浮気をしそう、と回答した男性が一定数いました。 もちろんパリピなら誰もが尻軽とは限りませんが、そういったイメージを持つ男性がいるのは事実です。

他にも、「コミュ障な子を自分好みにしたい」「心を開いてくれる過程も楽しめそう」など恋愛ゲームの延長のような意見も聞かれました。恋人への独占欲は、男女を問わず芽生えるものなのかもしれません。

「パリピの方のノリは理解できません。自分には手に負えないかなと思いますね」(36歳/会社員)

「ミーハーな女の子は苦手です。コミュ癖でも自分らしさをしっかり持っている人の方が好きです」(35歳/自由業・フリーランス)

「パリピの子はうるさくて周りにも迷惑をかけるイメージ。コミュ障の子の方がまだいいと思います」(25歳/会社員)

パリピのノリにはついていけない……そんな理由からコミュ障女子を選ぶ男性も。クラブやフェスでのウェーイ!な姿は、パリピでない男性をドン引きさせてしまうようですね。

「野次馬みたいな人はイヤ」「軸を持ってなさそう」と、ミーハーに対しても手厳しい意見が出ました。相手をよく知らないうちは、ミーハーな部分は控えめにしておいたほうが無難のようです。

明るく楽しく過ごせそう!パリピ ミーハー派

パリピ女子

では次に、パリピなミーハー女子を選んだ男性にも意見を聞いてみましょう。

「パリピな子は元気もノリも良いので、むしろ好きです。一緒にいるだけで元気が出るし、友だちも多くて魅力的です」(27歳/会社員)

「パリピでミーハーな子は、考え方もポジティブで楽しいからです」(32歳/契約・派遣社員)

「やっぱり人生を楽しんでる女性のほうが魅力的ですし、一緒にいても充実した時間を共有できると思いますね」(32歳/パート・アルバイト)

最も多かったのは、「一緒にいて楽しそう」というものでした。そりゃあパーティーなピーポーですから、毎日を楽しんでいないわけがありません。明るく前向きな彼らの様子を見て、自分も明るく過ごせそうと感じる男性もいるようです。

また、コミュニケーションにいちいち苦労したくないという声も。

「コミュ障は論外です。人と接することが苦手な人は余計に気疲れするので、あまり接したくないです」(24歳/会社員)

「コミュ障の子はこちらがお膳立てしないといけない上に、意思疎通が図りにくい。パリピの方が柔軟に人と接することができるし、ちゃんとコミニュケーションが取れると思う」(35歳/会社員)

ときにはコミュ障なことが災いして、ケンカやすれ違いが起きることもありえます。その点、社交的なパリピならコミュニケーションでつまづくことはそうそう無いでしょう。「コミュ障はいろいろと面倒臭そう」「本心がわからないとどうしようもない」という回答もありました。

自分はコミュ障、でも選んだのは?

アンケートの中で特に興味深かったのは、コミュ障派とパリピ派どちらにも「自分がコミュ障なので」と説明する男性がいること。どちらの女性を選ぶかは人によって様々なようです。

「自分も少しコミュ障気味なので、パリピ系の人は苦手です。逆にコミュ障の女性には親近感がわきます」(31歳/会社員)

「私自身コミュ障なため、似た子の方が気が合いそう。パリピでミーハーな子は最初は楽しいかもしれないが、付き合うとなると合わない」(26歳/パート・アルバイト)

「元々自分もコミュ障なので、コミュ障同士ならお互いの気持ちがよくわかりそうだと思う。それにテンション高いのは苦手なので」(27歳/会社員)

こちらはコミュ障女子がいいと回答した人たち。彼らは「似た者同士のほうが居心地も良さそう」と感じるようです。一方、パリピ女子を選んだ男性は……。

「自分がコミュ障なので、テンション高くて引っ張っていってくれる女の子のほうがいいと思いました」(25歳/会社員)

「私は人とコミュニケーションをとるのが得意な方ではないので、明るくてどんどん前に進んでいくような人の方がいいです」(36歳/会社員)

「自分自身が引っ張っていくタイプではなく、相手もコミュ障だと会話が成り立たないと思ったからです」(28歳/会社員)

このように、グイグイ引っ張ってくれる女性がタイプのよう。同じコミュ障男性でも、女性の好みによって意見が二分されるのはおもしろいですね。 今回は僅差で地味コミュ障女子に負けてしまったパリピ女子ですが、その割合が逆転する日もそう遠くない……かもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■有効回答数:100サンプル

【関連記事】

地味に気になる!?「コーヒー男子VS紅茶男子」モテるのはどっち?

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
この記事を読んだ人におすすめ