fbpx

彼が浮気していたらどうする?「すぐに別れる」が46%と多数派

あなたならどうする?

付き合っていた彼氏が 浮気 をしていた……非常にショックな状況ですが、ありえない話とは言い切れません。LINEの通知や彼の部屋の忘れ物などで、 浮気 の証拠をつかんでしまったことのある女子も多いのでは? 別れる理由は色々ですが、浮気は許せない人は多いハズ。

そんなとき、アラサー女子はどのような行動に出るのでしょうか?DOKUJO読者を対象に行ったアンケート結果をご紹介します。

もし彼氏の 浮気 を発見したら?

1位 すぐに別れる…46%(271人)
2位 見なかったふりをする…16%(95人)
3位 自分も浮気する…15%(87人)
4位 彼を信じて許す…15%(86人)
5位 相手の女のところへ乗り込む…8%(47人)

「すぐに別れる」と回答したのは271人!ぶっちぎりで1位でした。続く2位には、「見なかったふりをする」が95人。3位「自分も浮気する」と4位「彼を信じて許す」が1票差とほぼ同着ですが、5位には「相手の女のところへ乗り込む」とやや過激な回答をした女子も。

いずれにせよ、結果を見る限りでは彼の浮気が発覚したらすぐに別れを選ぶ女子が多いようですね。では、彼氏の浮気が発覚してすぐに別れると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

すぐに別れるメリット

浮気

未練なく次の恋愛に踏み出せる

すれ違いが続いていた、遠距離恋愛で会えなかった、その場のノリでつい……浮気の言い訳にはさまざまなものがありますが、あなたへの裏切り行為なのは間違いありません。自分の気持ちだけを優先して浮気をしてしまった彼氏は、もはや信用なりませんよね。

信じていた人に裏切られるのは辛いですが、そのぶん踏ん切りもつくというもの。落ち込む時期を乗り越えれば、彼氏への未練はスッパリとなくなっているはずです。

時間をムダにしなくてすむ

浮気が発覚したあともズルズルと付き合いを続けていては、彼氏も「この女は許してくれるんだな」と思ってしまい、再犯の可能性があります。場合によっては、「浮気が本気になっちゃったから」とあなたの方がフラれてしまうことも!

いずれ結婚をして幸せな家庭を持ちたいなら、そんな男性に時間を費やしているヒマはないはずです。もし彼氏と結婚できたとしても、不倫に悩まされる恐れも……。思い切ってすぐに別れることが、素敵な縁につながるのではないでしょうか。

すぐに別れるデメリット

いずれ自分のところに戻ってくる?

浮気をされても「見なかったふりをする」。そんな余裕ある回答をした女子も一定数いました。最初から遊びだと分かっているのなら、手のひらで彼氏を転がしておくのも選択肢のひとつです。

彼氏がちょっとぐらい火遊びをしても、どっしり構えている。そんな本命彼女としての貫禄を見せつけることで、「やっぱりオレにはお前しかいない!」と戻ってきてくれるかも。

若かったと笑える日が来るかも

彼氏に浮気のことを詰め寄ったら、土下座して謝ってくれた。そんな様子を見て、一度だけなら信じて許してあげようと思う女子もいるようです。彼氏のことが大好きで簡単に諦められないのであれば、チャンスを与える道もあります。

浮気発覚をきっかけに彼氏が心を入れ替えてくれれば、「あの頃はお互い若かったよね」と笑い話にできる日が来るかもしれません。すぐに別れていては、そんな未来がやって来ないのもまた事実です。

未来を決められるのは自分だけ

できれば彼の浮気なんて修羅場には直面したくないものですが、起こってしまった以上はどうしようもありません。メリットとデメリットの両方を見定めて、自分が納得できる道を見つけ出しましょう。

一度きりの人生、どう進むかを決められるのは自分だけ。悩んで出した答えなら、胸を張って歩いていけるはずですよ。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:586サンプル

 

【関連記事】

浮気した彼氏への対処方法とは?

ホンットにごめんなさ~い!浮気男への「復讐方法」まとめ10選

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
この記事を読んだ人におすすめ