アラサー女子は年上男子がお好き?年の差恋愛で注意すること4つ

年上 の男性と付き合っている人、周りに1人や2人はいるのではないでしょうか。もしくは自分がまさに年の差恋愛中!なんて女子も多いはず。今回は、DOKUJO読者にどれくらい 年上 の男性と付き合ったことがあるか聞いてみました。

さらに、 年上 彼氏との恋愛で気をつけるべきポイントもご紹介します。 年上 の男性との恋愛に興味がある人、必見ですよ。

どれくらい 年上 の男性とお付き合いしたことがある?

1位 1~10歳…184人
2位 11~15歳…93人
3位 16~25歳…81人
4位 年上と付き合ったことはない…67人
5位 26歳以上…34人

結果はこの通り。「1~10歳」が184人と最多の回答となりました。2位「11~15歳」、3位「16~25歳」と年の差が小さい順に来て、4位には「年上と付き合ったことはない」が67人。しかしながら、5位には「26歳以上」も年上の男性とお付き合いしたことがある強者が34人も!

DOKUJO読者にも、年上の男性との交際経験がある女子は一定数いるようですね。では、実際に年上の彼氏ができたとき、どんなことに気を付けるべきなのでしょうか。

「知らない」ではなく「教えて」と言う

2、3歳ぐらいならそこまで年齢差を感じることはないでしょうが、10歳、15歳となってくると話は別。子どもの頃に見ていたテレビや夢中だった遊び、流行っていたものなどが全く違うこともあるでしょう。

ジェネレーションギャップに遭遇したときは、「なにそれ~?聞いたことないんだけどw」と笑うのはNG!子ども時代、青春時代を笑われていい気分になる人はいません。「どんなものなの?」「もっと知りたい!」と話のきっかけにしてしまいましょう。

体力の差を見せつけない

年齢差が大きいほど、体力の差も開いてくるものです。デートで一日中歩いたりドライブしたりする日には、彼女のほうから休憩を提案しましょう。足腰を優しくマッサージしてあげるのも喜ばれるはずです。

年の差カップルといえど、その差をネガティブな面で自覚してしまうと男性のプライドはズタズタ。同世代の男性とはデートの仕方や場所、セックスの回数などが違うことはあらかじめ覚悟しておきましょう。

年の差ならではの悩みに気付く

年上

実際には、10歳20歳離れたカップルはまだまだ珍しいもの。彼に対して「若い子に手を出して、いやらしい!」「あの人たち不倫かしら?」と痛い視線が飛んでくることもゼロではありません。

結婚ともなれば、彼女の親御さんにはどう思われるだろうと悩む男性も少なくないでしょう。単に好き好きと言うのではなく、彼の年の差ならではの悩みに寄り添ってあげられると、より二人の絆が深まるはずです。

若いイケメンに食いつきすぎない

若い彼女を持つと、「オレなんかより若い男のほうがいいんじゃないか?」「まだ遊びたいんじゃないか?」という不安も頭をもたげるようです。そんなときに、「この人カッコいいよね!」なんて聞かされてはたまったものではありません。

女子からすれば男性アイドルや若手俳優と彼氏は別物ですが、彼氏は「やっぱり若い男のほうが……」と落ち込んでしまうこと必須。軽い気持ちであっても、若いイケメンに食いつく姿はなるべく見せないほうが無難です。

恋愛は楽しんだもん勝ち!

大人の余裕がある、甘えさせてくれる、経済力がある……など、年上男性とお付き合いするメリットは人によってさまざま。年下や同い年の男性が持っていない魅力があるのも事実です。

年上と付き合ったことがない女子も、一度年の差恋愛に飛び込んでみたら、知らなかった世界が開けるかもしれませんよ。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:459サンプル

 

【関連記事】

納得!「年上男性との年の差婚に向いている女性」4つの特徴

性格別憧れの年上男性の心をくすぐる5つのポイント!

続きを見る

【男性に質問】本命候補になるのはどんな女子?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...

関連カテゴリー

LINE
公式LINE@DOKUJO[独女]